けす さんの感想・評価
3.2
物語 : 4.0
作画 : 1.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
ストーリーは良い。その分作画の酷さが際立つ。
言葉も理解出来ず話せなかったフシが旅を通して様々な人と出会うことで、言語能力だけでなく、優しい心まで手に入れるストーリーは、心を震わせる良いストーリーだと思う。2クールあると中だるみしてしまうアニメが多い印象だが、本作はそういった印象は受けず、常に楽しんで観ることができる。
しかしながら、作画が本作の魅力を下げてしまっているように感じる。序盤はよかったが、物語が進むにつれて作画の雑さが見受けられるようになった。特に本作は、世界観がその魅力のひとつであるし、ギャグ要素がないということからも、作画が雑になってしまうと、緻密に作り込まれたストーリーまでちんけなものに見えてしまい、作品自体の魅力が下がってしまう作品だと思う。その為、引きのアングルでフシたちを写した時に、まるで小学生が描いたかのような画になっているのが非常に残念だった。特に13話の感動シーンでの作画は本当に残念なものであり、感情移入が出来なかった。このままだとアニメ化失敗作として、東京喰種や約束のネバーランドたち歴代失敗作に名を刻むことになるだろう。
また、こちらは個人的なものになるが、好きになれないキャラが数人いることが本作を十分に楽しめない原因としてある。作品中に苦手なキャラが出てくることはしばしばあることではあるが、本作はキャラの入れ替わりが激しい為、広く深くキャラが登場することから嫌いなキャラが多くなってしまう。特に、トナリ、ハヤセはその自分勝手さからか好きになれず、出てくると純粋に作品を楽しめない。これからトナリやハヤセに感情移入できるようなキャラ設定が出てくることに期待します。