天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちょっと私的アニメ感想簿67
もともと「野球狂の詩」の1エピソードとして前後編で放送されたものを、編集して劇場版「未来少年コナン」の併映作品として上映されたものです。
ただ、見たのが随分昔の事で、映画とTVがごちゃごちゃになっているかも知れませんので、そこのとこはお許しを(汗)
内容は孤児として育てられた二人(実は兄弟)の野球選手の物語です。
北海道出身でやくざの政に育てられた火浦健は、豪腕投手として甲子園出場を決めるものの、やくざとのつながりを問題視して追い出そうとする高校理事達。
そして健のためにやくざから足を洗おうとする政
しかし、そのためにけじめとして暴力を受け亡くなってしまいます。
政の死に健は長ドスを手に殴りこみをかけ、服役する事に・・・
成長した火浦健は東京メッツのエースに。
一方の王島大介も成長して阪神に入団、お互いにプロ野球選手として対決することになります。
えっ?王島についての記載が少ないって、そりゃあ北と南なら北が勝つでしょう(ん?)
北の神拳と南の聖拳なら、一子相伝の北斗神拳の方が強いし、名前もケン(健)だし(って、こら~っ)
まあ、冗談はともかく(おいっ)同じ孤児といっても、完全に火浦の方が魅力的に描かれてましたからね~(おいおい)
あと、主題歌(歌うはアニキこと水木一郎)も落ち着いた感じで、途中で入る口笛の箇所が印象的でした。
とにかく浪花節全開の泣かせる物語です。