うぐいす さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 2.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ヒロインがいないと思ったらBL要素あり?
1期の続き。
楽譜通り完璧に弾くのに主人公に勝てない雨宮くんの苦悩から始まりショパンコンクールがメインになるお話。
中盤以降協奏曲1番ばかり聴くことになる。当然ショパンコンクールなのでその他もショパンの曲だけ。
1期で使っていた3Dの演奏シーンはなく静止画だらけなので、躍動感のない英雄ポロネーズを聴かされる。
「素晴らしい演奏」を表現するにあたってはシャボン玉のような淡い○がいくつも飛び交うのみ。「ミスター味っ子」を見習ってほしい。
あと、何かというと頬を赤らめるというパターンの少なさも鑑みると残念ながら作画の手抜き感は半端ない。
コンクールの裏側にスポットを当てたのは新鮮で良かった。
何年か前ポーランド人で久しぶりのショパンコンクールの優勝者「ラファウ・ブレハッチ」の時は結構盛り上がったが、このアニメを観てそういう可能性もあるのかもしれないのかと思うと少し拍子抜けしてしまった。CDでブレハッチのショパンコンクールのライブ演奏を聴くと会場の盛り上がりが凄いので、演奏の素晴らしさとともに演奏者がポーランド人であるという事への喜びが賞賛の拍手に含まれているのは確かなのだろう。
1期から通してヒロインはおろか女の子キャラの登場がほぼない。
主人公は子供の頃女の子に間違われるほどの美形という設定らしいが、なぜか主人公がヒロインっぽい言動があったりしたのでBL要素を入れているのか。いずれにしても主人公乙女すぎる。
2クールも使ってあえての出自の設定にしているのに、主人公の成長部分は丸々カットされており、挫折が描かれなかったのはもったいない。その分雨宮くんが挫折部分を担当していたが。
総評すると、1期の小学生時代がワクワク感あって面白かった。