ふかざわ さんの感想・評価
1.5
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
悪い意味での「なろう作品」
世界観などの設定には難を感じないが、キャラクターの行動にいちいち違和感を持つ。
例えば主人公は転生先で貧民街の出身なので、当初の言動や行動はある程度丁寧な対応はできていたが粗野さがあった。その後の入学後(厳密には入学直前)からはまるで記憶と容姿を引き継いだ別人と思えるほど立ち振る舞いが変化しているのでまずここで違和感を覚える。
国王謁見のマナーを教わるシーンがあるが一朝一夕で取得しており、転生者でも言語が全く異なる世界で「ご高配」など貧民街の出とはおもえない言葉遣いをはじめからしている点などワンアクション毎に違和感がついて回る。(逆に言えばこの辺は不出来な方が私的にはキャラクターの味が出ていいと思う。それはキャラクターの能力というより性質、属性なので)
主人公だけでなく他の登場人物についてもやはり可笑しく感じられ、実年齢12歳の担任教師や何もしなくても勝手に過剰に謙る周囲の反応など、なろう系譜であれば周囲は主人公を持ち上げるということは分かっていてもその持ち上げ方が極端すぎて人間関係が「見下すか」「謙る」の二種類しか存在しないこともあり総じて作者に「他人との人間関係(自身での構築もそうだが他人同士の関係性の観察などの経験)がないのではないか」と思える作品。