レオン博士 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
パリの町並がとてもオシャレで素晴らしい
【紹介】
19世紀のパリが舞台。
吸血鬼の専門医を名乗るヴァニタスと、吸血鬼のノエがコンビを組んで様々な事件を解決していくお話
非常にダークでお洒落な雰囲気の女性向け作品で、結構露骨な表現もあるので苦手な人は注意。
【嗜好】
吸血シーンの熱の入り方がすごく、かなり扇情的な描写をしていますね。
まるで大人の女性向け漫画のような描写の仕方だなと思って調べてみたら、作者はやっぱり女性でしたね。
【作画】
作画は質が良くパリの街の作画はかなり好きです。
服装、服飾、装飾などとても細やかで繊細で美しいです。
オシャレで華やかな町並がよく描けていますね。
原作の絵も綺麗ですし、ちょっと原作読みたくなってきました。
【キャラクター】
まず、ノエとヴァニタスの関係性が良いですね。
ヴァニタスはいちいち芝居がかっていて厨二っぽいが、不快感のないタイプの厨二で、むしろメリハリがきいていて慣れてくるとなかなか良いですね。
ヒロインのジャンヌも可愛くて好き。
【シナリオ】
最初は何が目的なのかよくわからない話でしたが、わかりづらい話ではないので
視聴を続けていればだいたいわかってきて、だんだん面白くなってくる。
まだまだ途中で分割2クールなので続きが気になる。
前半だけだとこれから面白くなりそうなところで終わる。
【残念ポイント】
デフォルメされたキャラクターを使ったギャグシーンが頻繁に挟まれます。
これが面白くない上にせっかくのダークでお洒落な雰囲気が台無しになって緊張感がなくなっていて余計なことしてるなあ。
女性向け作品ではよくあることですが、この世界観とは合わないので自重したほうがいいと思う。
【総評】
1クール終了時点ではキャラクター達の目的がよくわからないことが多いですが、これから面白くなりそうな感じ。
分割2クールなので、続きを楽しみに待ちたいです。