cubemania さんの感想・評価
2.4
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
いろいろ需要に乗っての流れに疲れてしまった
五輪需要の流れではじまったものなんだろうけど、クライミング自体に絶望的に興味がない自分には厳しかった。
主人公が女性でスポーツ物って少女漫画のバレー作品などしか頭に浮かばないが、男性向けにうまくいくのだろうかと思って見始めたら、部員女子3人の高校の部活動で全国大会だという。部員3人のところへ最低でも数百万はかかりそうな設備なんて用意する学校がなんてあるんだろうかと思うが、それで周囲の人間が全国上位とか世界が狭すぎるのがある意味ではリアルなのかもしれないが、何とも白けてしまう。
主人公は初日や翌日の大会で活躍など競技の底の浅さ、競技人口の乏しさという意味ではある意味リアルなのかもしれないが、女性と相性の悪い変に個性的なライバルキャラが登場してきてもうおなかいっぱいというか。いろいろ無理というか変な頑張りが逆効果というか。
実態のないものを盛り上げようというのに疲れてしまう。競技関連だけでなく、女性ならウケるだろうと五輪需要狙いにもうんざりというか。あまりの熱のなさから五輪はまったく視聴しなかった自分にはこんな超マイナー競技の無理な振興の物語はいろいろきつい。最近は超マイナー競技の漫画もネタの新奇性がら少なからずみられるようだが、従来おそらく企画段階で蹴られたであろう理由がわかる。競技にメジャースポーツほどの魅力が乏しいのだ。
この競技自体がカーリング同様に4年に一度多少盛り上がって忘れられていくのを繰り返すのだろうなと思う。エクストリームスポーツなどと同様に競技環境、競技者がひどく限定されるものまで取り込んで、男女平等と熟していないものまで水ぶくれしていく五輪にはうんざりしているのと重なって何とも疲労してしまう。Xゲームさえメダルをとろうが、NHKどころか有料放送さえ取り扱わなくなる状況で、さらに超マイナー競技までさも盛り上がっているような扱いをされても白けてしまうのは自分だけだろうか。
コロナでの五輪の金と利権がみせつけられてしまって、こんな競技の継続性のために感染拡大なのかと思うといよいよね。こういういうのも裏で電通が暗躍しているんだろうなと思ったり、タイミングが悪すぎたのもあるが、コロナがなくともこの作品には同じ感想だろうな。