nyaro さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
6話まで。想像以上に面白いです。過小評価しないほうがいいです。
ゲッターロボは私の認識ではもはやスパロボくらいしか見ないです。ビッグネームではあるでしょうが、既に過去なのでしょう。
6話まで視聴。さて、本作です。脚本が思っていたより練れていてビックリしました。ゲッター線というゲッターロボの存在の前提そして正義のエネルギー。それが本当に人類および宇宙のためになるのか。宇宙戦艦ヤマトで波動砲に対するアンチテーゼがありました。過去の作品の総括として、人類のためとはいえ破壊兵器が本当に正しいことだったのか?というテーマが話の本筋のようです。過去作を見ていなくても十分楽しめる内容でした。6話の最後、カッコ良かったです。
19年前にあった事件という作中の物語の謎を解いて行くようなストーリー、脚本になっています。人物も騒いでいるだけではなく、バックグラウンドもしっかりありました。搭乗員それぞれの因縁もうまく絡んできて、単に過去作の名前を借りただけの話にとどまっていないと思います。昔の設定を上手くつかって、面白いストーリーを組み立てます。
アニメについては、演出やキャラ、絵柄、音楽等で昔の作品を彷彿とさせますが、よく見れば普通に今のアニメの作りになっているので見づらいということはありません。動き、演出、エフェクトはかなりの水準だと思います。
萌えキャラというか女性そのものがあまりでてきません。登場人物の年齢層も高いです。それが不人気につながる可能性もありますが、自然な設定ですし、話に集中できるのでいいと思います。
なお、主人公機であるゲッターロボは、昔のデザインの方がカッコイイですね。それも何かの象徴でしょうか。