nyaro さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
最高の癒しアニメ。悪意の無さと音楽が素晴らしかったです。
一時期BGMとしてずっとかけっ放しにしていました。音楽も素晴らしいですが、女の子の掛け合いに癒されていました。親父趣味日常系のテンプレではありますが、これほど魅力的な作品は今のところ思いつきません。
一番初めに視聴したときに驚いたのは、悪意のなさ、ですね。いたずら心程度はありますが、ダークサイドが全くありませんでした。これが最大の本作のポイントでしょう。
とりわけ感じたのが、アルバイトでノクルの2人が自分たちだけ働いて、なでしこがリンちゃんとキャンプに行くときに、心の底から「いってらっしゃい」とか「気を付けてね」を言うんですよね。ニッコリ笑って。あれ、びっくりしました。そんな優しい世界があるのかと。その心地良さが本作の魅力だと思います。
あとはリンのツンデレですよね。心を開いて行く過程をニヤニヤしながら見ていました。可愛かったです。特に夜景の写真を送り合ったところがクライマックスでしょう。
他のエピソードも不思議なくらいダレるところが無く、全話面白かったです。
キャラも魅力的でした。特になでしこのお姉さん。リンちゃんと性格が似てるんでしょうか。なでしこにツンデレでした。
もちろん、一人キャンプ、冬キャンプの魅力を上手く描きました。ブームが来たのも分かる気がします。澄んだ空気の中、富士山見ながら焚火とか。鍋とか。湖のほとりで読書とか。憧れます。やらないですけど。
後は趣味を楽しむための努力と工夫の部分ですね。日常系の中にうまく取り込んでウンチクとしても面白かったです。食べものもおいしそうでしたし。
強いて欠点を上げれば、冒頭に最終話を持ってくる必要があったかですが、まあ、当初はこんな人気が出るかわからなかったので、女の子をいっぱい出したかったんでしょう。
そして特筆すべきは音楽です。音楽の出来そのものも素晴らしいのですが、ラジオから流れる曲の不思議な郷愁というか安らぎというか、そういう雰囲気をアニメで感じ取れる演出もすごかったと思います。
というわけで、語ろうと思えば本編よりも長く語れるくらい面白かったです。癒しという事にかけては最高のアニメだったと思います。