nyaro さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
裏設定は深さではない。説明不足過ぎ。
あまりにも映画内の設定やキャラのバックグラウンドが不親切でした。繰り返し目を皿のようにして見るようなアニメでもないし、設定や絵コンテ集を読む気も起きません。
ハウルとサリバン先生の関係とか、ハウルが誰と何のために対立しているのかとか、荒れ地の魔女が登場時はいいんですけど、電球で光あてられてしなしなになっちゃうとか、もう訳がわかりません。
ストーリー運びは面白いし、映像も斬新で悪くないです。でも、キャラが年寄ばっかりだし、なんていうかワクワク感がありませんでした。
本作の欠点は、説明が不十分ということにつきると思います。あまりに分からなくて、ようつべで解説を見ましたが、まあ、分からないです。そんな設定。映画を1回見ただけだと。というか、3回見ても、見ただけではわかりません。動画を止めながら見て行くしかないでしょう。
基礎教養や歴史認識の浅さで読み取れない部分があるなら、自分を恥じることもありますが、それだってあまりにドヤ顔されるようなやり方だとどうでもよくなります。まして、クリエータ側の裏設定を散りばめて、分かりづらい作品を作るのはどうかと…。
ということで、まあ、面白いけど理解不能な部分が多くて、何がいいたいのかわからない映画でした。
あと、俳優さんを声優に使うのは嫌いではないですが、本作は駄目でした。主人公の過剰な演技と、息切れしそうなヒロインの演技は、最後までしっくりきませんでした。