シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
主人公やヒロインは一新しているけれど、雰囲気はちゃんと引き継いでいる続編
円谷プロの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を元ネタとして作られた、巨大ヒーロー物アニメの第2弾。全12話。
物語は、高校生の麻中蓬(あさなかよもぎ)が「怪獣使い」を名乗るガウマという謎の男と出会ったことをきっかけに、巨大ロボット・ダイナゼノンのパイロットとして、街を破壊する怪獣と戦っていくことになる、みたいな流れ。ストーリーは前作から独立していますし、主人公やヒロインも一新していますが、一部のキャラが再登場しているので、いちおう続編となるのでしょうか。とりあえず、絵柄や映像の見せ方、音の使い方などから受ける印象が、ほぼ「SSSS.GRIDMAN」と変わらないので、前作の雰囲気が好きだった人なら違和感なく楽しめそうです。ただ、実際の内容については、日常描写や個別のキャラの掘り下げは普通に面白いのだけれど、メインストーリー的な部分はちょっと弱かったかな、というのが正直な感想。キャラについても、主人公やヒロインなど、決して悪くはないのですが、特別な魅力があるわけでもなかったです。敵キャラも、やや存在感が薄いという気がしました。作画、声、音楽なども含め、人気作品の続編としてはそれなりに良く出来ていましたが、個人的には、やはり前作の面白さには及ばなかったように思います。
最後まで観終わって、この作品自体はまあまあ楽しめました。欲を言えば、局所的でもいいので、どこかに前作を越えるような突出した長所があると良かったです。