「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
86.0
感想・評価
572
棚に入れた
2372
ランキング
217
★★★★★ 4.1 (572)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良質の日本映画を見たような余韻を感じる傑作(追記しました)

[2023.5.7追記]
今回のGWを使って、やっとユーフォニアムシリーズのほぼすべてを見ることができました。
ユーフォの世界観・人物相関など理解できた上で、あらためて「リズと青い鳥」を視聴しました。
予想はしていたのですが、作品への理解の深さが段違いに違いました!

そのうえであらためて感じたのは、この作品はやはりまぎれもない傑作だということです。
より理解できた今のほうがさらにその思いが強くなりました。

リズと青い鳥という曲を演奏するというモチーフを柱として、絵本で語られるリズと青い鳥の関係とあの年頃の女の子の関係、第三楽章でのフルートとオーボエの合奏パートでの演奏で気持ちを表わしたり。

ユーフォニアム本編もそうでしたけど、音へのこだわりがこの作品も凄くて、オープニングの足元を映しながらの希美が来た瞬間の軽やかな音楽と二人の歩き方で表現される個性と感情。

もうその時点で再びこの作品の世界にどっぷりと漬かってしまうわたし。

後半、伸び伸びと力強く大空にはばたく青い鳥のようにオーボエを吹くみぞれと涙を流す希美のシーンは前回見た以上に私の胸に強く届きました。

オープニングと同じ軽やかな曲が再び流れ、希美は参考書を、みぞれは楽譜を開いて

disjointからjointへ

二人はそれぞれの道を歩みながら、これからも友達で居続けるんだと思います。


[初回感想]
響け!ユーフォニアムを全然見てなくて、この作品もスピンオフ作品だから見ても楽しめないだろうなと思って、気になってたけどずっとみてませんでした。

でも、見てなくても問題ないって友人に背中を押され、本編見ないでいきなりこの作品って変わってるかもだけど見てみることにしました。

冒頭、待つひとが来た瞬間、軽やかな音楽が奏でられる演出、そして足元多めのアングル。

歩き方で希美とみぞれの性格を表現してるところも面白いです。

二人以外の人物も足元で感情を表現していたり。

なんだろこの空気感・・アニメなんだけど(実写の)日本映画を見てるような感じがとてもします。

「リズと青い鳥」という絵本のお話をモチーフにした曲を練習する二人。

リズと青い鳥のお話パートは綺麗な水彩画みたいに描かれた世界で、こちらはまさに絵本の世界って感じ。

日本映画のような、絵本のような、それぞれが交互に描かれるのも面白いですね。

希美のフルートが光を反射してみぞれの胸に当たり、それに気づいて笑いあう二人。
みぞれの気持ちにあわせて奏でられる音楽。。ここ何気に好きなシーンかも。

第3楽章。合わないフルートとオーボエ。
先生に熱心に指導されるみぞれを見つめる希美。

二人はリズと青い鳥の物語を思い浮かべます。
リズの、青い鳥の幸せを思いながら。

終盤の演奏シーン、すごく細かいところまで表現されてて凄いですね♬

伸び伸びと吹くみぞれの演奏を聴いて泣く希美。

リズと青い鳥。
結局二人はどっちだったんだろう。
どっちというよりも、お互いがリズで青い鳥だったのかな。

冒頭のdisjointがjointに変わり、物語はいったん幕を閉じます。

見終わって。
とても質の高い、素敵な作品を見た満足感でいっぱいになりました!
うん。確かにユーフォニアム本編を全く見てなくても問題なく見れる作品だと思いました♪

同じ京都アニメーションのヴァイオレットもすごく良い作品でとても大好きですけど、例えば国際映画祭とかに2つの作品が出品されたとして、どちらか1つを選ぶとなった場合、なんとなく審査員はリズと青い鳥を選ぶような気がします。

水槽で泳いでるちびフグ可愛かった♡飼いたい。。

投稿 : 2023/05/07
閲覧 : 769
サンキュー:

58

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ