nyaro さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ゲーム物だと思うと間違えるかも。学園と主人公の謎が本筋でしょうか。
さて、2期が始まってしまいましたが、やっと前期の内容を再確認できました。
なるほど、以前見たときは閉鎖空間におけるゲームの話だ、という認識で見ていたので、島でのゲームの内容が無くてかなり低く見ていました。
本作は、学園におけるポイントとは、すなわち人心掌握あるいは統治あるいは経営などの才能を計る、ということでしょうね。あるいは国家の経営ということでしょうか。
だから、個人の能力を見る時にクラスのリーダーシップをとるあるいは暗躍によって、一番のパフォーマンスを見せてみろ、ということでしょう。監視カメラのところはそれを言いたかったんでしょうね。つまり、教育が目的ではあるけれど個々の人間を育てるのではなく、最後に生き残る人間を見極める、と。ある意味では「あずみ」方式ですね。それが生徒会長ということになるんでしょうか。
そこに主人公の過去が絡みます。主人公は天才だったんしょうね。で、反発して自由になるために学園に来たら、主人公の元の生活と同じことをやらされていた、と。
茶柱先生はなんでしょうね?主人公の親等のスパイ?ただし利害関係ありで裏切る、みたいな。
あの巨乳の金髪って言ったらみんな巨乳ですけど櫛田さんの2重人格と、平田君を弄んでいる感じの軽井沢さんが気になりますね。一番素直なのが堀北さんぽいのがちょっと面白いですね。
その他はみんな何か企んでいるので、まあ、そのうち自滅していくんでしょう。
サブキャラの知能指数が低すぎる問題がやっぱり本作にもあるので、頭脳戦という意味では、あまりピリピリするような掛け合いにはなりませんでした。主人公がよくわからない無双をして終わってしまいました。何かありそうなカットはありましたが。
キャラデザはエロくても構いませんが、シリアス感を増すためにはもうちょっと萌えとはずらしたキャラデザにしたほうがよかったかもしれません。
それとCM前の進撃の巨人みたいなルール確認ですけど、内容無さすぎです。あまり考察するような内容ではありませんでした。
あとはサブタイトルの格言金言の類ですけど、勉強にはなりますがそれぞれの話の内容に対応してました?海外のSFとかでよくやる手法なので構いませんが、ちょっと肩透かしだったかな。
ということで、初回はゲームモノだと思って見ていたので、設定もキャラもなんだこりゃ?でしたけど、今回学園の謎と主人公キャラに着目して見たらちょっと面白かったです。
ただ、逆にそれだけで終わってしまったので、やっぱり1期だけみると俺たちの戦いはスタートについた、でしたね。
なるほど、2期は見ないとわけわからないですね。1期は初回に比べてかなり評価あげます。ただ、やっぱりだったら初めから2クールで作れよ、と言いたいです。
1回目の視聴時のレビューは、今の感想と随分違うので、消します。謎がストーリーとして機能してないとか、主人公の能力がわからないとかそういう事を書いていました。まあ、大筋その通りですけど、2期が来て補完してくれる期待もあるし、視点を変えることで印象はかなり良くなっています。