楓りんだ さんの感想・評価
2.6
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 1.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
映像と音楽は◎、脚本、声の演技などは× × 。CM止まりをおすすめしたい……
CMでも流れている通り、映像の美しさや、音楽のエモーショナルな感じは、皆さんが感じている通りいいものだと思います。
ただ、
ガッカリしたくない方は、CMまでにした方がいいのかも、ミュージックビデオ、CM程度のショートムービーなら人気間違いなし。
(以下ネタバレあり)
まず、本人が公表している通り、キャラデザもディズニーの方だし、テイストは間違いなくディズニーであり、オマージュ作品。
ただ、脚本などは、ハッキリ言って満足出来ない……
感動するシーンであるはずの、BellがUの世界で鈴となり、歌うシーンのあたりで、ペギースーが、「止めるな、歌え」みたいな発言をするシーンの演技は泣きそうになりながら叫ぶ。というのはわかった上で、演技が酷く、さめてしまった……
この、ペギースーや、ジャスティンなどのオリジン(リアルでの正体)は、ハッキリとは明かされずモヤモヤ……
ジャスティンの方は、ネットで書かれてる通り、竜の父親なのかもしれないが……
また、最後のシーンで、竜の父親が暴行を働いてるシーンで、近所の人が全く現れないなど、不自然な点も否めない、さらに、父親が法的措置が取られたかなども描かれず、ただの胸糞なシーンになってしまった上、竜の兄弟に会いに行ったはいいが、結局、児相や警察などに預けたのかも描かれず、(え?会いに行っただけ?)と思わざるを得ない。加え、あれだけ嫌気の刺してた児相などに、結局世話になるの?
それとも、暴力家庭に戻るだけ?とこちらも、モヤモヤする。
細田守監督は確かに映像は優れているが、脚本から離れた方がいいと思う。
少なくとも家族の絆や愛情から離れないと、このまま同じような低い評価しかされないだろう……
結局、綺麗な映像で見せられる、胸糞シーンが多い、カタルシスを出そうとするが、結局胸糞で終わる映画。
私の映像理解がないだけか、見逃しただけかわからないが、イェリネクやスワンが出てきた意味がわからない。
母親の死についても深くは描かれず、なぜ川が濁流になったのか、なんでそんな時に川の近くにあんなに人がいたのかなども描かれず……野次馬?
カミシンの冗談も寒かった……でも、カミシンは良い奴……たぶん……
ただ、映画館で1度見ただけなので、Blu-ray等で見直したら、いろいろ理解出来ることが増えるのかもしれない……が、Blu-rayを買う気になるかは別の話……