7でもない さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
様々なスタイルのアニメーションを取り入れた力作
さわやかなSF。子供の頃の日曜の朝みたいな素敵な作品。好きだ。有意義な120分を過ごせた。
東京23区から結構離れた2020年代の日本の郊外の新興住宅がこれでもかってくらい力入れて描かれている。これが宮崎駿だったら、もっと朴訥とした田舎っぽい描写になっていたと思う。歯医者の待合室のこじゃれていて無機質で抑圧的な空間と、田んぼと川、裏山、うらぶれたバス亭と自販機、綺麗な並木の住宅地、おしゃれなカフェなどが無秩序に混在してる所にいまっぽさを感じた。
お姉さんと僕が主役だけど、それよりも街が主役のようにもみえる。街、季節・天候を丁寧に描写している。わざわざ街の手作りのぼうけん地図まで作ってあるんだぜ。小便かけられちゃったけど。
音楽が気分を盛り上げてくれるし、ここぞって時に豊な作画力が解放される。2Dリミテッドアニメーション、手描き絵の具アニメーション、2Dワークス(場面によっては手描きとモーショングラフィックスが組み合わさっているかもしれない)、フミコの告白で魅せてくれたFPp一人称視点の3D。様々なスタイルを取り入れた力作。後半の加速感がたまらない。後半のお姉さんの中の世界の海辺の街ではなぜかTEXNHOLYZEの虚ろな死にゆく地上を思い出してしまった。
また話のギミックを投げずにちゃんと結んでいるのは好ましい。
余計なおせっかいだけど、この本にタイトルをつけるとしたらペンギンハイウェイしかないが、映画としてペンギンハイウェイはちょっとタイトルの集客力が弱いような気もしないでもない気もする
初見2021/7