鸐 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
目新しさは全く無かったけどこの映画は面白かった。
細田映画はもう見に行かなくて良いかなと思ってたけど、周りの評判が良くてとりあえず見に行ったら、意外に面白かった。
彼の真骨頂と言える音楽と光の演出、等身大のキャラクター像の描き方は流石だ。何となく、近年のディズニーと経路が似ているので、絵柄からディズニー方面に寄せていったのは良い選択だったかも知れない。
苦難と和解を繰り返して勢いよく進んでいく物語と、時代に合った等身大のキャラクター像が取っ付き易くて、今迄観てきた細田守長編映画の中で一番好感が高かった。
とは言え、手放しで面白かったかと言うと、そうではないのが正直なところ。
これはこの映画単体としての評価では無くて、今迄彼の作品を何作か見てきたから思ってしまうオタク特有のアレなのだけど、
もう彼はダメなのかも知れない。
デジモンの映画を見た時に感じた衝撃は、きっともう得る事は出来ない。
彼自身が過去の栄光に縋っているのか、スポンサーの圧力で新しい挑戦が出来ないのか、事情は分からない。いやそんな事はどうだっていい。
私が気にしているのは凝り固まったSF像とサヨナラしない限りきっと期待を大きく超えるものは生まれないのだろうという事。
細田監督も実写やれば良いのに。
良し悪しは兎も角、きっと革新的なものが見られるろうにな。