「サイダーのように言葉が湧き上がる(アニメ映画)」

総合得点
71.3
感想・評価
77
棚に入れた
281
ランキング
1372
★★★★☆ 3.7 (77)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういう映画はやっぱりキュンキュンしたい

「サイダーのように言葉が湧き上がる」は、少年少女が夏に出会い結ばれるまでを描いた青春作品だ。この手の作品で1番大事な事は何なのだろうか?この作品を見終わった後に少し考えてふと思った事があった。それは胸がキュンキュンする事なのではないか?自分の乙女が揺り動かされる時なのではないか?私はアニメを見る時ハマるとのめり込むようにその作品にログインし、終わった後には感動したり、興奮したりする。だが、本作ではそんな事は無くどちらかと言うと1歩引いた目でずっと見ていた事は間違いない。一体何故このような事になったのだろう。

本作で結ばれる2人の少年少女。男の子は普段ヘッドホンをしコミュニケーションから逃げつつ、ネットで俳句を呟いて感情を表現しているチェリーと基本的には明るく笑顔が眩しいが、出っ歯と矯正器がコンプレックスな人気配信者スマイル。この2人がラストに結ばれる事となる。本作の軸となる話は、2人がバイトしているイオンモール内のデイサービスで介護を受ける老人が探しているレコードを探すというものだ。そのレコードは亡くなった奥さんが歌っているもので、もう一度聴きたいと涙を流す程に大事なものだ。

導入自体は悪くないし、この軸となる話の中で2人の距離が縮まる展開もあった。ただ、2人の距離が近くなるにしては描写やパンチがちょっと弱かった。私はこの映画のイメージは2人の恋が結ばれる青春映画よりも、おじいさんのレコード見つかって良かったなぁという印象になってしまっている。2人の恋に感情が追いつかなかったのだ。これが結果的にラストシーンの告白タイムで感情が高まることも無く、1歩引いた目で見てしまった所に繋がっているだろう。

脚本という点では残念な作品であったが、独特な背景や作画などは本作の題材や田舎のテイストと非常にマッチしており、脚本の部分での課題はあるが本作の監督イシグロキョウヘイさんの今後の監督としての作品は期待したい。

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 140

サイダーのように言葉が湧き上がるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サイダーのように言葉が湧き上がるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ