nyaro さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
爪…これテレビで流したんですよね?馬鹿なんですか?
卒を見る準備として再視聴。以前見たつもりだったんですけど、しっかり見てなかったみたいです。解、業そしてOVAと長い道のりです。もちろん、面白いです。一切中だるみがなくて、見ていると疲れるくらいです。
最終話で終わらない6月と言ってます。リカ=長門のエンドレスエイト、ということですよね。ですが、エンドレスエイトと違って、毎回結末が違います。
あまりやらないのですが、これマルチエンディングのゲームですよね。しかもバッドエンドしかありません、みたいな。エピソードを何度も繰り返して、謎が解かれて行く感じです。謎を解こうという気にならなくても、自然に誘導してくれますので、何とかなります。何とかなるといっても理解が追い付くという意味でなく、もう自然に受け入れるしかない、という状態になります。
強いてあげれば、 {netabare} 魅音と詩音の入れ替わりの部分が理解できることと、 {/netabare}サトシというキャラクターにあまり振り回されないほうがいいでしょう。
出来の悪い萌えキャラみたいなキャラデザですが、このくらいのテイストじゃないととてもじゃないですが視聴できません。いや、むしろ、この絵柄だから恐怖演出の効果が出ているともいえます。
血なまぐさいというのもありますが、突然人格が変わったみたいな表情の変化にゾクリときます。瞳の形と光に注目です。声優さんの演技もいいですね。
また、場面の作り方というか、恐怖の盛り上げ方の演出がいいです。絵が単純なだけに、逆に注目すべきところにしっかり誘導されてしまう感じです。
で、言いたいのは、爪ですよ。爪。馬鹿じゃないですか。これテレビで流したんですよね?狂ってます。なぜ、絵であれを見せた?切ったり、刺したりもすごいですが、比較になりません。衝撃でした。
本作では、注射の中身とかガスとか、サトシは結局どうなったの?の解答が分からないのと、救済としてリカはハッピーエンドを迎えられるのかという部分はこれからなんでしょうね。
卒まで含めて、結局全何話になるんでしょうか。ものすごいストーリーを作ったものです。