nyaro さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
期待はずれ。映画化の意味なし。
正直言って、面白くはありませんでした。TV版の出来の良さをそのまま期待したせいもあります。ですが、SF的な深み、考えさせるテーマ、グロさの理由などに、意味をあまり見いだせませんでした。
話の進展も停滞しています。SFの謎解きもないし。アビスの秘密の一端でも明かされるなら、まだよかったのですが。白笛とかそのくらいですよね。
プルシュカは、彼女の父を想う気持ち、友達への憧れ、メイニャへの愛情など、良いキャラでした。メイドインアビスの特徴とするグロというか残酷表現も、作風ですので気にはなりませんが、むしろ、またか、という感じが強かったです。いままでの残酷表現にはそれなりの意味が感じられました。今回に関しては、あの状態まで彼女を貶めて、何の意味があったでしょうか。
ストーリー上の白笛云々はいいですけど、プルシュカというキャラを弄んで、お涙頂戴をしている風に見えました。
TV版の続きということも不満が残ります。本作について、2期のうちの4、5話分ならまだ納得できます。プルシュカとも長い付き合いになってそれなりに感情移入できるでしょう。でも、映画の中で、あれ、新キャラでた。あれ、〇〇されちゃった…じゃ、心が動きません。
結局、映画として独立して作るような意味が感じられません。商業作品なので金の計算をするのはいいですが、それは、作品ありきです。ベストな作品を作った上で、いくらでも広告宣伝してキャンペーンやって集客狙うのはいいんですけど、作品をぶった切って、映画にするというやり方がやっぱり気に入りません。
期待が大きすぎたのもあると思いますが、本作については正直あまり評価はできませんでした。これで2期やるつもりですかね。映画未読に対するケアもなければ、映画の不満組みにもマイナス評価です。かえって損していませんか?