退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
面白いし感動もできるが、見るだけ時間の無駄
だいたい、目の前の小僧と対局してると思ったら、平安時代と江戸時代を股にかける不世出の天才棋士の残留思念の相手をさせられていた!
・・・とか、幼いころから囲碁の道を志して地道に努力を積み重ねてきたアキラ君にはとんだ災難だよ。
手入れの良さげなナチュラル・ボブのヘアスタイルも決まって、これじゃ男ながらに可憐なヒロイン一直線だな。
・・・ということで、アキラ君に同情するのがこの作品の正しい観方なのではないでしょうか?(少数意見?)
この手の勝負ものアニメは、登場キャラが勝てばそこに喜びがあり、負ければ口惜しさや悲しみがあるから、観てたらそりゃあ感動してしまうシーンも多々あるんだけど、でも、なんかマッチポンプでいまいちなんだよね。
『ちはやふる』とかもそうなんだけど、視聴中は面白いと思うし感動もするんだけど、あとでもう一回見てみよう!あの感動をもう一回味わいたい!とかは、まず思わない。
なので、本作の特に序盤のシナリオの巧さは素晴らしいと思いますが、私の評価はそこそことなります。
とくに本作の場合は、中盤(主人公が院生になってからの展開)以降がダラダラと長く、終盤(佐為消滅以降の展開)はほぼ消化試合になっちゃってるので視聴時間の無駄遣いをしちゃった感が大きくなってしまいました。
これだったら、『ノーゲームノーライフ』(異世界ものですが、一応チェスという囲碁と同じボードゲームをモチーフにしたバトルものでもある)TV12話+劇場版をサクっと視聴した方が、遥かに得られる感動が大きく視聴効率も高いと思います。