やまげん さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
大人向け童話のよう
原作は読んでいない。
1期からの継続案件である食殺事件の犯人がついに明らかになってよかった。
{netabare}物語の内容は、1期では主にレゴシとハルを中心とした草食動物と肉食動物の関係(食う食われるの関係と愛について)をややこじんまりと描いた物語だった。
2期では、テムとリズ、ルイとシシ組の関係なども描いて、話が広がった。
この物語で描かれる関係性のいくつかは、現実社会の何かの暗喩なんじゃないかなと思う。
肉食VS草食のような、生死にかかわるほどの絶対的差がある関係というのは現実社会にはなかなかないと思うが、例えばレゴシと蛾の対話を通して命をいただくことの意味を考えたり、レゴシとハルの関係を通して欲と愛とは何かを考えたり、リズとテムの関係、又はルイとシシ組の関係を通して絶対的に差のある2者の間の友情を考えたり。
誰と誰の関係性に着目して、それをどのような暗喩と捉えてどのようなメッセージを受け取るかは見る人それぞれが自由に当てはめて考えられるように、あえて肉食対草食という現実の人間社会ではあまりない関係性を主軸にして、抽象化していたのではなかろうか。
そういう意味では、星の王子さまのような、大人向け童話に近いと感じた。
まあ作者の言いたいことはそうではないのかもしれないが。
種族間の壁を壊すのは愛だというレゴシのセリフは、特に心に残った。
食殺事件は解決したが、今度はレゴシとハルの関係が気になる。3期見たい。{/netabare}