セシウス さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
試合中のBGMが良すぎる
原作漫画は未読です。
バレーボールを題材としたスポ根もので、高校生を主人公とした学園ものでもありますが話の主軸はほぼバレーボールに絞られていて、恋愛要素などはほぼないシンプルな構成になっています。キャラクターの描き方が丁寧でとても感情移入できました。そして仲間と協力し強敵に挑戦する王道な構図は単純に燃えることができます。プレイはリアル寄りで、炎に包まれたスパイクなどはありません。試合展開の見せ方がうまく、手に汗にぎる展開の連続は時間を忘れて没頭できます。また顧問の先生が素人で、戦術やルールに関する説明がちゃんとあるのでバレーボール未経験者にもわかりやすくなっています。
作画は、背景や原作準拠のキャラクターデザインは普通ですが、選手のダイナミックな動きを良く表現できていて見ていて興奮できました。
素晴らしいと思ったのが試合中のBGMで、タイムアウト中の作戦を練るシーンや相手の出方を見て疑心暗鬼になるシーン、落ち込んだり燃え上がったりするシーンなどをドラマチックに盛り上げてくれます。
バレーボールってこんなに深かったのね、と再認識できる作品です。キャラクター描写と試合展開が秀逸なのでバレーに興味のない人でも存分に楽しめる作品だと思います。