いい歳したおっさん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
面白いが、ただただ切ない
原作は未読、アニメは2周視聴しました。
結論を先に言うと、この作品は人を選ぶかと思います。刺さる人には刺さりますが、最後までさらっと何となく視聴しただけでは、そのまま何となくしかこの作品を味わえないかと思いました。
人種差別要素をテーマとして取り上げている作品で、私が知っているものでは「進撃の巨人」や「東京喰種」がありますが、やはりそれと通じるものがあり背景の緻密さや登場人物の心理描写は素晴らしく、心を打つ、また切なく、考えさせられる作品です。
個人的にはW主人公と思っているレーナとシンは立場や人種差別要素の設定上、直接的に接触する事が無いため、それぞれの視点や会話などあらゆる面が対比で描かれています。
そのため、『決して交わる事が無い = 最後まで本当の意味で仲間になる事が出来ない(相容れる事が許されない)関係』を象徴しているのだと解釈しています。
この関係を形作っているお互いの間にある見えない壁が、作品上にある史実として根付いている86への差別の根深さを物語っており、なんとも悲しく切なくなります。
全11話+αではタイトルの通りただただ切ないですが、10月に第2期が決定しているため少しでもレーナやシン達、そして世界が本当の意味で救われていくような展開に少しでも進んでもらいたいですね。
因みに作品の音楽が良すぎて、「Avid」と「Hands Up to the Sky」は買っちゃいました。「THE ANSWER」もリリースされたら買います!