「さよなら私のクラマー(TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
173
棚に入れた
466
ランキング
4930
★★★☆☆ 3.0 (173)
物語
2.9
作画
2.7
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ここから先が面白くなりそうなんだけど・・・

原作未読

万年予選リーグ敗退の弱小の蕨青南高女子サッカー部が全国を目指す話。
弱小ではあるものの中学時代、類稀な才能がありながらも何処かに孤独感を感じ過ごしていた恩田、周防、曽志崎という3人の天才肌の入学と元女子日本サッカー代表で、エースとして牽引してきた能美がコーチとして入って来た事でチーム状況が変わる。

新年度初の練習試合で全国一の久乃木学園にボコボコにやられてからのスタート。
その後練習の成果と1年の活躍で県大会予選リーグは突破するものの、決勝トーナメントで強豪浦和邦成に善戦するも敗れる。
まぁとんとん拍子に上手く行きのは出来過ぎた話なのでそこは納得。
3人の1年生の実力が各校に注目され、侮れないチームという印象を与え、さぁこれからという所で話は終了。

主人公の恩田は天才的なサッカーセンスの持ち主で、彼女の本気のプレーを観た人々は度肝を抜かれる。
中学の頃は男子サッカー部しかなく大会に出場出来なかったものの、腐らず3年間練習し続けたのは立派。
ただモチベーションにムラが有り過ぎて、気持ちが乗らないと練習も試合も全然動かない。動けなくても試合から外されるのは嫌という困ったちゃん。
きっと彼女が今後どう成長するかが見ものなのだろうけどそこまでは描かれなかった。
性格に難ありだけど実力は既に日本代表レベルでは?

浦和邦成の桐島が最後、才能があるのにそんな弱小チームに入って何考えているんだと、才能のある奴が強いチームに入って注目されないと女子サッカー界も衰退化していくみたいな事を言っていたが、考え方は人其々でしょ。

曽志崎の様に最初から強いチームで揉まれるよりも一から強いチームを作って行きたい。
それはもしかすると夢物語なのかも知れないけど、そういう考えも勿論ある。
1強だと面白くないというのも確かにそうだ。
毎年同じ学校が全国へ行くよりは激戦の方が観ていて面白い。

生徒の姿勢に心を動かされて再びやる気を出す気になってきたクマ監督の采配も観たい所だった。

試合中の動きとかはイマイチ臨場感の伝わってこない作画だった。
13話だと伝わり切らないで終わってしまったが、どうも原作の最期も納得の終わり方ではないと炎上していただけに果たして2期はあるのだろうか。

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 194
サンキュー:

12

さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まつまつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ