いい歳したおっさん さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
セイの人柄に共感が持てる
作品はアニメのみの視聴です。
試聴前は差し当たって期待はしていませんでしたが、あらすじで興味を引いたため視聴してみました。
良くある異世界転移(召喚)ものですが、他の異世界ものとはまた違った趣の作品です。
ストーリーとしては突如、主人公を含む2名の女性が異世界へ強制的に召喚させられます。しかし、主人公のセイが異世界側の召喚目的とする聖女とは思われなかったため、扱いがないがしろにされた事から気ままに生活する事になりますが、実は魔力量や潜在能力などが高い事が判明していき、実はセイが「聖女」だったのでは・・・という内容です。
全12話を通して上記の内容が進められていくのが主な話の大筋で、セイを中心に周囲の環境や対応等が徐々に変化してく話のため、大きな盛り上がりなどストーリーに浮き沈みはあまり無いのですが、ストーリーを通して覗える主人公の「セイ」の人間臭さに好感が持てます。
それは純真さであったり、人に対する優しさや慈愛の精神があったり、片や正装など堅苦しいのが嫌いであったり、また聖女に対する億劫さも持っていれば、大人として(役割の)責任感もある。など個人的に共感できる部分が多く、魅力的なキャラに感じました。
また、取り巻き達も魅力的なキャラが多いので、セイとの掛け合いも面白くなかなかほっこり視聴出来ました。
このアニメは、外から「セイが異世界でどう人生を歩んでいくのか」を視聴者が暖かく見守ってやる話なのだと思います。
※1点だけ難癖つける所があり、異世界転移させられた直後やその後のセイ・アイラ2人の様子はもっと取り乱すか怒るか、何某か感情を表に出すのが自然かなと思いました。状況を考えれば異世界に対する受入れが容易ぎる気がします。
私だったら、向こうの勝手な都合でこんな状況になればキレてると思いましたので・・・(いや、むしろ喜んだか・・・)
ちょっと長くなってしまい、失礼致しました。