a さんの感想・評価
2.7
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
惜しい作品
原作未視聴。もったいない作品という印象。
・よかった点
声優には詳しくないが各キャラにしっかり感情が入っていたように思う。音楽は全体として非常に高水準。特にOPはやはり名曲。また1話1話重い話が多い中、各話に戦闘シーンを入れることでメリハリを生み、テンポよく観れたのも好印象。
・微妙だった点
物語全体の流れはとても良いが、細かいところがとにかくひどい。
第一に、親たちの行動が理解不能。
訳のわからない戦いに自分の子が巻き込まれ、パイロットに選ばれた子は勝敗に関わらず亡くなるという最悪の悲劇。その最中ニュースキャスターはテレビに出演し、議員は一議員として仕事を全うする。そんな余裕あるはずがない。
自分の持てる権限すべてを使い、その"悲劇"に干渉を試み、自分の子だけでも救えないかと必死になるのが一般的だろう。「…そんな反応なわけないでしょ」のオンパレード。
第二に、地球の命運を握っていると推測される子ども数人をなぜか全く警備しない国や政府。
安全な場所で次の戦闘まで監禁し相応の調査がされるべきだし、そうでなくとも厳重な警備ぐらい付けるだろう。それがこともあろうに電車で移動させ、あげく襲われる始末。ストーリー進行の都合なのだろうが、雑すぎると言わざるを得ない。
細部の粗さに目を瞑れば惹かれる箇所も多いだけに、惜しい作品。