テナ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
leave the nest
この作品、昔からタイトルで存在は知っていました。
一時期、Twitterでタイトルが不評だと出回って来ていたので覚えていたタイトル。
大切なのは中身ですよ。
さて、中身はと…………
あれ?普通に面白くない?でした。
結構、物語が深いです。
会社員の吉田さんは憧れの上司の後藤さんにフラれてしまいます。
ヤケになり酒を飲んだ勢いでJK沙優を拾います……
さて、女子高生を拾うのですが、この子がまた訳ありなんです。
凄く嫌な事があって家を飛び出して色々な男の家を身体を売り転々としていたそうです。
そうして都合が悪くなると追い出される。
フムフム……なんですと!Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
彼女自身、それは当たり前なんだそうです。
それを聞いた吉田さんは間違っていると怒ります。当然ですね。
そこで、吉田さんは彼女を家に置くのですが身体の関係はありません。
沙優の根性を叩き直すと言うのでした。
ですが、身体を売ってきた彼女は何故、吉田さんが自分に手を出さないのか不思議に思います。
何故なら彼女には差し出すものが他に無かったのです。
彼女は必要以上に好意を受け取りません。
理由としては与えられた物へ返すものがないからです。
今までは、彼女はお礼として身体を差し出して来ました。
それは、手段として他に恩を返す選択肢が無かったからです。
人って沢山何かをして貰い続けると、申し訳なくなって来ます。
沙優の様にお世話になっていると何も返せない事が申し訳なくなってしまうのです。
やり方は間違っているし聞いて居てもいい気はしないけど、彼女にとって、それは最終手段だった……
でも、吉田さんには最終手段は効かないのです。
だから、戸惑う。
でも、夜の公園での話で私は沙優が可哀想な子なんだと思いました。
彼女は知らないのです。
彼女は「無条件の優しさはなく優しくするには少なからず理由が必要」だと言う。
確かに「優しさ」って色々な形がある。
もしかしたら、優しさの裏には何かあるかもしれない。
優しさの裏には下心があったり、貸しを作って置こうとか、利用してやろうとか、優しさの数だけ隠された理由があるのも確かかもしれない……
でも、あるんだよ。
無条件の優しさってのは本当に。
家族だから友達だから困っている人がいるから優しくできるって。
人は優しくしようとするのに理由が必要でしょうか?
誰かに優しくする時に理由を考えますか?
優しくされた時に気にしますか?
優しさに理由を付けたら、いくらでも後付け出来ちゃうんです。
その理由は……
困っている人が居るから。
助けたい人が居るから。
友達だから。
家族だから。
そんな理由はあっても、そこに全ての人が見返りを求めるだろうか?
沙優には上の2つが当てはまります。
それでも彼女には理由が必要だった。
彼女の悩みに答えた吉田さんの言葉はよかったなぁ〜
一人暮らしって自由だし気軽だとは思います。
でも、きっと、それだけじゃなくて大変な事や時には、寂しい気分になるものかもしれません。
吉田さんも、それは感じていて彼のモノクロの生活に沙優が彩りをくれた。
一緒に、ご飯を食べたり自分の事を待ってくれている人が居ると言うのは幸せな事かもしれません。
それだけ?って思うかもしれませんが、それだけの事が吉田さんには嬉しかったし楽しかった。
でも、1番この作品で優しいのは後藤さんだと思います。
優しさって行き過ぎたら甘やかしになります。
甘えと優しさは全然違うものです。
彼女は厳しい言葉と優しい言葉を上手く紡いでいましたね。
さて、コンビニのバイト先で1人の男に再会します。
彼は沙優が以前、宿としてお世話になった男の人ですが、コイツがまた最低で……
でも、沙優のして来たのは、そう言う事なのよね。
見知らぬ男の家に泊まる。
それは本当に危険で、1歩間違えたら事件に巻き込まれるかもしれない。
弱みを握られるかもしれない……本当に危険な行為なんですよね。
途中、吉田さんが助けに入ったから良かったものの……それだけ自分が危険な事を繰り返して来た証でもありますよね。
でも、この男が後にしっかり沙優に謝罪したり探しに来た彼女のお兄さんから庇ったりしたのは、少し見直したかな?
登場の仕方が最低すぎてイメージは悪いままですが(´・ω・`)
そして、お兄さん!
沙優が心の準備する時間を、ゆっくり整えてから実家に帰ろうとした矢先に現れる(ノ△・。)
救いなのはお兄さんは、沙優の味方であった事かな?
ただ、そんなお兄さんからも逃げちゃった……
過去のお兄さんとの約束は守らないのダメダメだよ(*꒪꒫꒪)
でも、お母さん!最低よ!
お母さんを話す前に沙優の過去エピソードを見て沙優の周りの人間は正直に頭がおかしいと思います!
沙優に親友が居ました。
ある日、沙優に告白して来た男子が居て、沙優がお断りしたから、その振られた男子を好きだった第三者の女の子が、沙優は可愛いくて自分より美人だから、本人には何も出来ずに、親友を虐め始める……
なんですか?この理由!Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
自分が本人に勝てないから弱い親友を虐めるって負け犬の考えではないですか……
虐め自体は良くありません!
ですが、理由が情けない……正直、もっと違う理由が無かったのでしょうか、原作者さん……
次に親友……
虐めに耐えきれずに自殺。
正直、現実にも本当にニュースになった事があるし辛いエピソードです。
でも、このアニメの親友はやっぱり頭がおかしいです……
親友は沙優が大好きだった。
笑顔が大好きだった……2人の過ごした日々を見てると本当に素敵な関係でした!
虐めを気付いた沙優が、虐めっ子に立ち向かおうとする……
でも、止める親友多分、沙優が介入する事で、虐めは酷くなる、或いは沙優にも危険が及ぶと考えたのかもしれません。
それとも、沙優が虐めっ子にビビって自分から遠ざかると恐怖したのかな?
でも、沙優は本当は何か行動に移すべきだったと思います。
虐めって本当に悪質で、下手をすれば悪化しちゃうかも知れないけど……耐えても良くはならないと思うからです。
親友も相談出来る相手は目の前に居たのに……
で、親友の自殺……
彼女は沙優の目の前で屋上から飛び降ります。
私が親友が、おかしいと言った理由は飛び降りる前のセリフと状況。
親友は沙優が大好きで自分のせいで笑顔を無くしていった事を気に病んだ。
最後に「沙優ちゃんは、ずっと笑っててね」って目の前から飛び降りたけど……
普通に親友が虐められて笑っていられる訳がないと思います。
それに、ずっと笑っててねって親友が飛び降りて笑ってられる訳が無いです……
本当に、沙優が笑顔でいて欲しかったのなら立ち向かうべきだったのです。
生きるべきなんです!
本当に相手を思うなら、笑顔で居られる道を考えるべきなんです!
本当に大切な親友なら、自分の自殺で死と言うトラウマと恐怖を押し付けちゃいけなかったのに……それに気づいてあげて欲しかったなぁ。
で、母ですよ!
自殺した親友の近くに居て、第1発見者である沙優。
世間からの重圧に追い込まれていた母はストレスから「まさか、本当は貴女が殺したんじゃないでしょうね」って一言には頭に来ました!
精神的に疲れて居たのも解る……母だって人間だからイライラするし八つ当たりもするのも解る!どうしようもない時があるのも解る!
でも、苦しんでる娘に言っていいセリフじゃない!
例え、どんな理由が合っても許される言葉じゃない!
もっと言葉を選んで欲しかった!
だって、1番辛いのは娘だもん……悔しくて苦しんでる娘に、そんな重しを……最低な言葉を……ぶつけていい理由なんてないのです…………
だから、この話は凄くムカムカしました!
兄の話によると、お母さんの旦那は浮気性で、沙優を身篭った時に、自分の元に旦那を引き留めようと、旦那の反対を押し切り産んだって話がありました。
でも、沙優を産んでも旦那は妻を捨てて姿を消した。
だから、別れの象徴である沙優には愛情を与える事はなく沙優は物心が付いた頃から、それを感じ取り沙優は笑わなくなって言った。
本当に最低な母親です!
母が1人で子供を産むのは大変です。
そんな時に、周りの人は産むのに反対します。
でも、お母さんって自分のお腹の中で赤ちゃんが生きてるのが解るし命が芽吹いているのが直に感じると思うのです。
だから、産むのを諦めるなんて、1番出来ないと思うんです。
1人でも産んで大切に育ててあげたいって、お母さんの優しい気持ちって私は素敵だと思うのです(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
でも、沙優ママは、子供を旦那を引き止める道具として産もうとした。
旦那を引き止められなかったから、愛情は与えないけど、産んだから育てるしかないって感じしかしないのです……
産むなら産むで、しっかり愛情を与えてあげるべきなんです。
だって、旦那を引き止められなかったのは、貴女ですよね?
産まれて来た子供は悪くないですよね?
自分の思い通りにならないからって子供に当たるのは絶対に違う!
本当に好きになれないお母さんですよ!
このエピソードを聞いて、沙優って吉田さんと居ることで家族の愛情を得たのかな?って。
多分、考え方で見え方が変わるかもしれませんが、私には吉田さんと沙優は兄と妹或いは父と娘に見えたのです。
家庭で愛情を貰えなかった沙優が、他人である吉田さんの家でお世話になった。
吉田さんは沙優を1人の家族として見てくれた。
それは、当たり前だけど、沙優には手に入ることも経験する事もなかった当たり前。
2人の関係はいつしか本当の家族にも負けない本当の家族になっていくように見えました。
そんな沙優と吉田さんに別れの日が来ます。
沙優は家庭に悩みを持っている。
でも、人様の家の事情に首を突っ込む訳にはいかないと吉田さんは考えます。
周りの人は吉田さんの本当の気持ちに気づくけど吉田さんは会社がとか仕事がとかを言い訳にして無理やり目を逸らそうとしているように見えました。
でも、最後は吉田さんは沙優の力になる事を決意する。
これって、本当にリアルです。
実は、私も経験があります。
昔、知り合いの母が酷い人でした。
人様の話なので深くは書かない方がいいと思いますが、それを見兼ねた周りの人が、その母と話し合いをしたそうですが、話にならなかったそうです。
私も力になってあげたかったけど、私の思いつく事は他の方が試してもダメだったらしく……私も人様の家だし深くは関われないと目を逸らしてしまったのです……正直そんな自分を情けないし未だに、それを理由に逃げたのではないかと自分でも考え後悔してる部分もあります。
だから、吉田さんが立ち向かう事を決意してくれたのは嬉しかったです。
きっと、あのまま見送るだけだと吉田さんは後悔していたと思うからです(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
何が言いたいかと言うと、それだけ他人の家族に踏み込むのは勇気と決意が必要で、その描写がしっかり描かれていたと思います。
沙優が家に帰るとビンタ!(*°Q°*)
私はこのビンタの意味が気になって居ました。
11話のラストがビンタでしたので……
正直、そのビンタの意味で大きく変わる。
心配したからのビンタなら当然です。
それだけ心配を掛けている訳ですから。
ですが、真実はただの怒りのビンタでした。
八つ当たりと変わりません。
最低のビンタでした……
沙優ママは最低のクズママでした(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
沙優の事を心配はしない。
彼女の気持ちを理解しようとしない。
迷惑だと言う。
出て言った理由に気づかない。
娘のお世話になった人にもお礼すら言わない。
「貴女のせいで、私がどれだけのものを失ったかしらないくせに」
正直、ふざけた言い分だと思いました。
何かを失ったのは誰のせいでもない!
自分のせいじゃないですか……それを誰かのせいにしたくて、自分が失ったものが自分のせいだと認めたくないから、沙優に全てを押し付けた……それが親のする事でしょうか?
「貴女なんて産まなければ良かった」
大人だって人間です……
感情に任せて発言する事だってあります。
でも、それを踏まえた上で私は思う!
親として絶対言ってはいけない言葉だと!
それでも、大人なんだから!お母さんなんだから!考えて発言しなさい!って思います。
正直、親が子供に言ってはいけない禁句ワードの1つです。
ただ、このセリフへの吉田さんの言葉は本当に良かったです(◍´꒳`)bᴼᴷ
本当に当然ってくらいの回答でしたねw
で、その言葉で言い返せなくなったら机叩いて泣き出すって本当に子供……
でも、冷静に考えたら発言自体が大人ぶった子供みたいに聞こえたのですよね。
必至に自分は何も悪くないって自分を守りながら自分の解る言葉を考え無しで口から放って……幼児の喧嘩みたいな……
だから、思っちゃったのですよね。
あぁ〜この母親は大人になれずに成長した子供なんだって……
12話は私はイライラしながら見ました。
正直、こんなイライラさせる母親キャラは中々居ませんよ……
人によっては気分を害すので未視聴の方はお気を付けて(*꒪꒫꒪)
本当にウザイお母さんキャラです。
吉田さんの最終的に取った手段は凄かった。
この発想はありませんでしたね(*꒪꒫꒪)
他人と兄から、ここまでされて、やっと考え出すのかと思うと沙優のストレスって本当に半端なかったんだろなぁ〜
最後に、沙優と母は2人きりで話す。
沙優は母に謝る……不満だらけで元凶は母だけど迷惑を掛けた事にしっかり謝る。
一方、母親は相変わらず子供で謝る事すらしませんでした…… 沙優の方が、全然大人じゃん……
どこから間違えたか解らないから謝らないと……間違えだらけじゃん……誰がみても間違えだらけよ……でも、まぁ……
一応、母はやっと沙優の母である事を自覚し始めた……やっとのやっと。
まっ、それは少しの前進かなとw
最後の夜、沙優は吉田さんを誘惑しようとする。
それは、今までの様に色々な人の家を転々としていた時のような理由じゃなく……自分を忘れて欲しくないからだそうです。
それでも、吉田さんは誘惑に乗らずに彼女を元気づける。
別れの日の空港で、兄は、吉田さんに出会えたから、沙優は前に進めるようになったと言います。
出会うって凄い奇跡ですよね。
日本には世界には沢山の人が居ます。
もしも、その人に出会う事で前に進めたのなら、沢山いる人の中で、その1人と出会い、その1人のおかげで人生を踏み出せたのら、それは凄い奇跡だと思いませんか?
そして、出会いの奇跡は連鎖していく。
彼女が吉田さんに出会って出会った人は、本当に良い人達でした。
そう考えると出会いって凄いなぁ〜ってw
兄と吉田さんの会話から思っちゃいました(*^_^*)
最後は、沙優と吉田さんについて。
沙優は吉田さんLOVEって感じでしたね。
彼女は本当に吉田さんに出会えて良かったと言います。
クラスメイトでも家族でもなく、他人の吉田さんに出会えて良かったと……そして彼女は告白する。
本気の告白!
でも、振られちゃう……
それでも、諦めない!
吉田さんは大人になり立派な社会人になれば可能性はあると話すけど、沙優が大人になるのを待たないと言います。
それは、沙優が次のステップに進めるように……自分から離れても1人で歩めるように……
それでも、沙優は吉田さんを好きだから諦めない。
だって、これは最後じゃないしゴールじゃない……成長して大人になって社会人になって改めて告白をする為にも!
吉田さんの告白の返しは、やっぱりその辺はしっかりしてるかなw
でも、家で1人になり沙優のシャツの匂い嗅ぐ吉田さんは見たくなかった(*꒪꒫꒪)
でも、寂しいだろうなぁ〜
半年間なんて、短くも長い月日を共に暮らして居たのだから、当然ですよね。
家に帰って「ただいま」って言ってくれる人が突然いなくなるのは寂しい。
ご飯を作ってくれてた人は、もぅ居なくて自分でご飯くらい作れるって空元気でご飯を作っても……味つけも違うだろうしさ……だから吉田さんは自分の味噌汁を不味いと感じて涙しちゃう……家に帰り1人になるとそれを強く感じちゃう。
最初はなんでもない日常だったかもしれない。
少し暖かくて少し楽しく幸せな日常。
そんな当たり前の日常になれてきた時に不意に日常の1つを失うと、それが、どれだけ幸せであったのかに気が付く事があります。
幸せな日常ってのが解っていても失った時に、どれほど幸せかに気が付くのですよね。
想像以上に幸せだった事に気がついて涙しちゃう。
それでもさ、踏み出すしかないのですよね。
吉田さんや沙優の様に、過去には戻れないしお互いに踏み出す為にお別れしたのですからw
さて、2年後……
吉田さんの恋愛の進展はなし……
ん?社会人チーム何してるのやら(*꒪꒫꒪)
EDに吉田さんが後藤さんに手をついて謝るシーンがありました。
これって、もしかしたら……告白を断った?
だから、進展なし?
離れて沙優への気持ちに気がついたのかな?
あくまでも想像です。
そして、吉田さんは沙優に再開する
ひげを剃る。そして女子大生を拾う。
ひげを剃る。そして社会人を拾う。
どっちだろ?ww
アニメはここで終了。
原作も完結したみたいなので原作には少し先があるのかな?
意外と考えさせられる内容も多く楽しめた作品でした。
OPの、おもいでしりとり、可愛い曲ですね(*^_^*)