シャベール大佐 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
美濃焼の町・多治見を舞台にした日常系部活アニメ
陶芸を題材にした、女子高生の日常系部活アニメ。全12話。30分枠で放送されていましたが、Bパートは出演声優による実写コーナーなので、アニメ本編は正味15分くらいです。
物語は、陶芸初心者の主人公・姫乃が、とあるきっかけから陶芸に興味を持ち、陶芸部に入部するところから始まる、部活ものとしてオーソドックスな内容。作品後半では、仲間とともに焼き物のコンテストに参加したりもします。作風的には、陶芸アニメとして蘊蓄や技術的な説明がそれほど多いわけではなく、一方、美少女日常アニメとしてキャラの魅力が際立っているという感じでもなくて、良く言えば中庸、悪く言えば個性に乏しい、といった印象。それでも、姫乃と父親との関係や、陶芸家だった亡き母への想いなどもそれなりにドラマになっていて、つまらなくはなかったです。また、岐阜県の多治見市を舞台にしたご当地アニメという一面もありますが、とりあえず、多治見がただ夏に気温がとんでもなく高いだけの町ではなく、美濃焼が有名な町でもあるんだなと認識はできたので、一定の成果はあったんじゃないでしょうか。
作画は特に問題なし。焼き物の色も綺麗に描けていました。
最後まで観終わって、よくある普通の日常系部活アニメという感じでした。10月からの放送がすでに決まっているという2期を、また観てもいいかな、と思える程度には面白かったです。