セシウス さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
RPGのアニメ化は原作に忠実なだけじゃダメです
原作ゲームは元祖NDS版をプレイしました。多分ティーン層向けのA・RPGでしたが、おしゃれな世界観とBGM、やりこみ要素十分のゲームシステムが秀逸だったと記憶しています。
そこから十数年の時を経て(当時小学校低学年だった息子が今社会人w)なぜかアニメ化されたということで見てみました。
感想としては原作を忠実に表現している、つまりアニメの体をなしていないと思いました。まず冒頭からしてゲームと同じ流れです。ゲームはバトルに備えてバッチを使ったシステムとパートナーの動かし方をまず覚えなければいけないので、その世界の背景やらキャラクターとの関係性などは後回しで良いのですが、アニメでそれをやられると消化不良感がひどいです。そしてゲームで説明がなされなかった部分はアニメでも一切説明がなかったので、DSゲームのシンプルな脚本からほとんどストーリーは掘り下げられていません。
各キャラクターもあくまでゲームで感じたのと同じ程度の印象しかありませんでした。メインヒロインはとてもカワイイですが、やっぱり所詮ゲームキャラという感じで浅かったです。声優さんたちはまあまあ、メインヒロインのキャストさんは演技は素人っぽいですが、声質はゲームの時からキャラに合っていると思っていたので個人的には良かったです。
作画は良いです。独特の線の太い描き方はゲーム画面を進化させたような感じで良くできていたと思います。
音楽も良かったです。BGMが売りのゲームだっただけに第一話でいきなりCallingが流れた時はトリハダがたちました。
ノベルゲームと違ってアクションやRPGのアニメ化は難しいと思います。監督と脚本は、ゲームのシナリオをコピペするのではなく自分たちなりの解釈で良いのでしっかり肉付けをしたストーリーを作るべきだと思いました。
結論としては、十何年か前の携帯機のゲームを懐かしいと思える人にのみおすすめできる作品だったと思います。