Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
突然の聖女召喚は、異世界スローライフの始まりでした―――
この作品の原作は未読ですが、なろう系の作品みたいですね。
石川由依さん、市ノ瀬加那さん、麗奈ちゃんが出演すると知り視聴を決めた作品です。
ちょっと仕事中毒な20代会社員・セイは、
残業を終えて帰宅した夜、突然光に包まれ
異世界に「聖女」として召喚されてしまった。
しかも召喚されたのは二人!?
現れた王子はもう一人の女子高生にかかりきりで、
セイのことは完全スルー。
「それならこっちも自由にやっていいでしょう?」
と、セイは王宮を飛び出し
元々の植物好きを活かして、薬用植物研究所で
一般人として働くことになった。
所長のヨハン、教育係のジュードに支えられ、
ポーション作りや魔力の使い方を学んでいくセイ。
だが、作ったものはすべて効能が5割増しで、
思いかけず「聖女」としての能力を発揮することになる。
そんなとき、セイのポーションが瀕死状態だった
騎士団長・アルベルトの命を救い、
次第に、セイこそが本物の「聖女」ではないかという噂が
囁かれはじめるのだった……!?
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
完走後にwikiをチラ見して知ったのですが、原作やコミカライズ版では、例えばSAOの様にHP/MPやスキルレベルが確認できるパラメーター的なステータス画面が存在するんだそうです。
だから原作やコミカライズ版の方が、アニメよりゲーム寄りの設定になっているんですね。
無双系という設定の作品なら山ほど存在しますが、無双系の女性版には新鮮さを感じました。
主役であるセイのCVに石川由依さんが起用されていたのもプラスポイントだったかと…
一本芯の通った女性を演じたらピカイチの声優さんだと思いますので。
思わず守ってあげたくなるようなアイラのCVは市ノ瀬加那さん…
このキャスティングも抜群だったと思います。
このところ、市ノ瀬加那さんは大活躍ですね。
今期は「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」でメインヒロインの荻原沙優も演じていますし…
そういえば、この作品はタイトルに「聖女」が付いていますが、公式に聖女認定されている方がいらっしゃるのはご存じでしょうか。
イエス・キリストの母である聖母マリア、マリーナ、ヴェロニカ、チェチリア、ウルスラ、カタリナ、オディール、エリザベート、マルタ、ジャンヌ・ダルク、ベルナデット、伴狂者クセニヤなどが公式に聖女認定されているだとか…
まぁ、出典がピクシブ百科事典なのでどれだけの信憑性があるかは分かりませんけれど^^;
ですがピクシブ百科事典における創作での「聖女」にはとても興味深い記載がありました。
何でも聖女には成功例と失敗例があるんだとか…
成功例で挙がっていたのは以下の3人です。
佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ)
朝霧彩(魔法少女サイト)※どんなに不遇でも決して優しさを失わなかった。
隅野さやか(アホガール)
そして失敗例で挙がっていたのが以下の3人です。
美里葵(東京魔人學園剣風帖)※下記の先祖よりはマシ。
美里藍(東京魔人學園外法帖)※嫌われる聖女の代表的なキャラクター。
桃香(真・恋姫†無双)※嫌われる聖女の条件を全て満たしている。
成功例で挙げられている3人は知っているし成程とも思いますが、失敗例で挙げられている3人のことは全く知りませんでした。
聖女の失敗例とか逆に気になるんですけど…
dアニメストアで配信しているようだから、時間のある時見てみようかな^^;
オープニングテーマは、結城アイラさんによる「Blessing」
エンディングテーマは、NOW ON AIRさんによる「Page for Tomorrow」
最終話のエンディングテーマは、結城アイラさんによる「Pray」
1クール全12話の物語でした。
ラストのセイの一言は音声が省かれていました。
凡そどんな台詞を言ったか想像できますが、個人的にはしっかり表現して欲しかったと思いました。
作画も綺麗だったので毎週の視聴を楽しみにしていた作品でした。
しっかり堪能させて貰いました!