くにちゃん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
最強の娯楽作品か!?
正直、話の内容を理解しているとは言いがたい状態ですので、できるだけ内容に触れずに感想を恐々しながら書きたいと思います。
しかしながら、内容はちんぷんかんぷんなのに何故か最期に満足感が得られる不思議な作品でした。その昔読んでいた京極夏彦の京極堂シリーズを思い出しました。永遠に本題と関係がない(いやないとは言い切れないが)妖怪話についてはほとんど理解できませんでしたが、本筋のミステリー部分が楽しかったので、何故か満足感が・・・(以下同文)。
ストーリーに関しては、最終回前のペロ2の分裂が、最終回にて「議論により和解」し元に戻るという「とんでも展開」で解決に向かうのが少々解せなかったのですが‥まあ「かわいい」から許す!
ジェットジャガーがこれまた物理法則を無視して巨大化してゴジラに立ち向かうとかこれまた「とんでも展開」なのですが、まあ「かわいい」・・・(以下同文)。
などとよくよく考えていると、色々一杯理屈こねてるけど、要所要所は「かわいさ」と「格好よさ」でごまかしてる感が「よかった」です。
ただキャラクターについては、「ペロ2」と「ジェットジャガー(ユング入り)」もキャラにカウントするとしても(しなかったら、今期作品のViviで、Viviとマツモトはキャラ扱いできなくなりますし・・・)、他には設定されたキャラの枠を超えたキャラがいなかったように思え、少々残念でなりません。
もし第二期があれば、芦原教授に期待しましょう。