「SSSS.DYNAZENON(TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
358
棚に入れた
1144
ランキング
739
★★★★☆ 3.8 (358)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グリッドマンアナザーワールド

来ました来ました来ましたよ!男のロマン第2弾!
放送前からやたら楽しみにしてたんですけども、いやー、久々に最終回見たくない作品でした。
ダメだー、これはダメなやつだー。グリッドマンより好きです多分。最高過ぎる。

もうね、キャラクターが悉くどストライク。それぞれが大なり小なり闇抱えてて、全体的にアンニュイな雰囲気。掛け合いもそれに合わせるかのように緩いというか無気力というか、そういったものを感じさせる間が特徴的でしたね。お互いに極力過干渉になりすぎない接し方なんですけど、でも本当に困ってる相手には寄り添おうとするお人好しなところも垣間見れて、とにかくそういったところが全部大好き。多分主要キャラ5人がただただ駄弁るだけの日常回とかだけでも満足しちゃいますね自分は。

さて、この作品が描きたかったテーマは一体何だったんでしょうか。
個人的に1番感じたのは、これってグリッドマンに出てきた新条アカネちゃんを補完する物語だったんじゃないかなーと思いました。
今作怪獣優生思想をはじめ、怪獣側に立つ人間の思想がよく描かれてましたよね。私が感じたのは、怪獣使いって世界に己の存在価値を見出せなかった人間がたどり着く境地なんじゃないかということです。ガウマが怪獣使いとしての力を失ったのは、彼が姫という自分の価値を見出せる存在と出会ったからじゃないかと。こういった要素は前作のアカネちゃんにも通ずるものがあるなーと。
で、これがどういうことかと言いますと、ガウマと共にダイナゼノンを操った他の4人にも怪獣使いになる可能性があったかもしれないということなんですよね。終盤でちせちゃんがゴルドバーンを産み出したり、蓬君が怪獣を操ったりしたところからもそれが示唆されていると捉えることが出来ます。
夢芽ちゃんや暦さんに関しても、彼らの性格を考えればこういった面倒ごとは避けそうなタイプなのに、結構乗り気で最初から訓練に参加したりしてましたよね。夢芽ちゃんが終盤に「怪獣が出てた時の方が普通の日常送れてた」と語ってましたが、つまり彼らはダイナゼノンを操り怪獣と戦うという非日常的な刺激をどこかで求めてたんでしょう。
これ逆に考えれば、たまたまダイナゼノンとの出会いが最初だったから怪獣と戦うポジションに回っただけで、もし怪獣との出会いが先であったなら、第二の新条アカネになっていた可能性もありますよね。
でもそうはならかなかった。それはやはりダイナゼノンで共に戦うことで、守るべきものを見つけたり、自分の問題に向き合えるようになったから。ダイナゼノンが合体ロボであることも大きな要因だったと思います。こうすることで、否が応でも協力して一つの目標に向き合うカタチがとれますからね。この辺りは設定の勝利ですね。

バトルアクションは上々。見ごたえありました。特に前作のグリッドマン以上に合体&変形という部分を強調した作品でしたので、合体バンクも豊富で楽しかったです。グレンラガンとかガオガイガー好きな自分にとってはご褒美みたいなもんですね。
グリッドダイトや2代目もいい。何がいいかって間接的な描写で前作との繋がりを意識させる点。前作キャラをそのまんま出して直接的に描くよりも、このように「もしかして・・・!?」と9割強くらいに留める描き方の方が大好きです。
音楽も前作に負けないくらい良かったです。・・・大石昌良天才か!?

まあ一番はやっぱり女の子の可愛さに尽きますね!!
アカネちゃんや六花ちゃんも可愛かったけど、今作の夢芽ちゃん、ちせちゃん、ムジナさんも可愛すぎ!もうこれだけで70点くらいあげちゃう!

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 398
サンキュー:

28

SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ