け~・える・い~ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
リアル過ぎる
佐賀を舞台にしたローカルアイドル(ゾンビ)ものの続編。
1期は色々と話題になったし、実際、面白かった。ただ、2期は1期ほどの勢いはない。ゾンビがアイドルという意外性が最大の売りだったんだけど、そこがみんなに認知された状態からのスタートになるから、それはある程度仕方ない。
それでも9話までは十分楽しめた。特に佐賀事変は今までと少し方向性が違ってよかった。ただ物語を締めくくる最後の3話はイマイチ。
{netabare}
最大の理由は、災害のシーンの描写がリアル過ぎて引いてしまったこと。
現実世界で、毎年のように震災や豪雨被害が発生している昨今。佐賀が水害にあっているシーンがそれを思い出させて心が冷えてしまった。それが尾を引いて最後のライブシーンになっても熱が戻ることがなかった。
1期で佐賀を大いに盛り上げた本作。でも今回は、佐賀が本当に被災しているように見えて佐賀も迷惑なんじゃないかと思えてしまう。
佐賀がブラックホールに飲み込まれそうになるのを、フランシュシュが歌の力で救うとか現実にはあり得ないお話のほうがよかったんじゃないかなんてことを考えてたら、最後にUFOらしきものが登場。そんなもん出てくるなら、なんで最初からそうしなかった?
佐賀を救うというのがテーマだから、佐賀がピンチになってそれをフランシュシュが救うというのはわかる。そしてそこに感動を演出したいのもわかる。だけどピンチの部分が変にリアルで失敗した感じ。
アニメってリアルに寄せてほしい部分とひたすら非現実、夢であってほしい部分があって、どこでバランスとるかは作品によって違ってくる。今回はちょっと匙加減を間違えちゃいましたかね。{/netabare}
2021/8/16追記
{netabare}
現実になってしまった・・・
佐賀に限らず、被災された地域の皆様にお見舞い申し上げます。
リアル共々復興した佐賀の姿が3期で描かれることを祈っております。
{/netabare}