へも さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
丁寧さがアダになった感じ・・・
1話を見たときの”良アニメに当たった!”感はすごかったです。
言葉による説明ではなく風景の切り替えで情報を伝えてくるスタイル、
ぴんと張りつめた雰囲気に合うピアノBGM、環境音、
感情の高ぶりを画面彩度をあげて表現する手法、
キャラたちのとつとつとした喋りも好印象でした。
しかし見ているにつれて段々と「何か思ってたんと違う??」と感じだしました。
カブを大事に扱っていたはずの礼子の雑な富士山チャレンジしかり、
雪道でアクロバチック走行をやらかしたり・・・
まあそうは言っても年端の行かないJKですからね、ハメを外すときがあっても全然いいのです!
でも、作品のトーンがギャグテイストやオーバーアクションではなく、なまじリアルに丁寧に作られていたので、小熊や礼子が「やらかした」ときの違和感が大きかったんだと思います。
なんとなく大人しいイイ子ちゃんに見えてたのはマイナスだったのでは・・・
例えば2話冒頭で、小熊が「わたし!バイクで学校来たの!!」と教室内で叫ぶシーンがありましたが、実際には小熊の妄想でした。あれを本当にやっちゃうような子だと(うわーヤベー奴だ、何やらかすか分からん!)と印象づけられてその方が良かったんじゃないかと思いました。礼子は最初からそれっぽいキャラでしたけどww
結局は物語評価やキャラ評価も最初の高さがだんだんと低くなっていっての、上記の平均的数値に落ち着いた感じです。
しーちゃん救出回は皆さんのお考えとほぼ同じです。流石に110番119番まわすべきやろ!!
僕が監督なら、しーちゃん救出回はオミットして西日本周回を2話まるまるやりたいところです。正直、山梨から鹿児島までカブ下道強行するなら5日は欲しいぐらいでは? 自分は長崎から名古屋・富山までマイカーで2日掛けて帰省しますけど(もちろん高速道路利用)、四輪でも疲れてウンザリしますよ;;
あと、ラストで椎ちゃんもカブ買って「イタリアンバール計画も進めて~」って言われてたけど、イタリアンならそこはVespaやろがい!!って画面に向かってツッコミましたww
文句つけてるばっかりですがw 音楽はOPもEDもすごく好きでした。OP曲は奥田民生っぽいゆったり感が良かったですね!!
ちなみに私も若かりし頃にHONDAの原付バイクに乗っておりました。スーパーカブ、ではなくスーパーDioでしたがw 大学時代はSUPER FOURに乗ってたし、何げにHONDA党でしたね。(しかし四輪はHONDA買ったことない・・・)