dakiramk3 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まあまあ皆さん肩の力を抜いて見ましょうよ
まあ確かにアレは道交法違反だとか椎の救出話がちょっとアレだとか意見はありましょうが、若者なんだからそれくらいやらかしますでしょう。私はやりませんでしたが、美少女がやるんならなんだっていいんです。
その他はまあカブとの出会いで何者でもなかった自分がなにかになるという、素人から玄人になる成長物語だと考えれば悪くはないと思います。
個人的には、『湾岸ミッドナイト』の主人公・アキオが、最初は悪魔のZと格闘したり裏切られたりしてたのが、マサキ編でもうなにも教えることはないと首都高の免許皆伝を出され、80スープラのケイ編あたりからもはや風格を備えたベテラン首都高ランナーになって、教えられる側から教える側になったのを見届けたあの感覚に似ています。
コンセプト自体がよくある『男の趣味を美少女がやってみた』系でしかない気がしないでもないですし、後半の若干の方向ズレはありつつも初心者の視点を椎が肩代わりしてくれることになる(多分)ので、これまた私がよく例えに出す『ロードス島戦記のパーンとスパークの関係』……すなわち、パーンが強くなりすぎたので新しい新米キャラを出した……的なものを感じます。もちろんそこまでアニメ化されなかったしそもそも原作ではそんな描写があるのかは知る由もありませんが。
というわけで……なんだかとりとめのない感じになってしまいましたが、割と楽しめました。同時期作品の中で、数少ない(2本)きちんと見ている(他の作品は流し観)タイトルだったということは特筆すべきだと思います。ようするに女の子が男っ気なしに男趣味やってればたいてい素晴らしいんじゃないかと思うんです。しらんけど。