ストライク さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
地元作品は甘々なのです。
感想
30分の半分がアニメで、残り半分で声優さんが多治見市を散策し、陶芸などしてPRする構成ですかね。
高校の陶芸部のお話なので、スポコンでもなければ文化部の全国目指す!みたいなのもないから、ほぼ趣味の世界の話になるよね。
陶芸といえば、ろくろを回して器を成型させるってのがイメージだけど、見てると簡単そうですが、やってみると 意外と難しいそうです。
集中しないとすぐ崩れてしまうとか。
小学校低学年の時、工作の授業で器を作る時間があって、そん時は ろくろがなくて使えなかったけど、自分で作った皿が数日後に焼き上がってきたときは、嬉しかったのを今でもよく覚えています。
何気に楽しかったんですよね。
なので僕的には、アニメも声優さん実写も楽しく観れました。
まぁ、地元岐阜県内が舞台だし、声優さんには興味があるので、ひいき目のバイアスがかかってるのも大きいです(苦笑)
なので、陶芸部という ストーリー性もなければアツい展開がある訳でもないから面白くなる要素はないけれど、1話15分のハーフだし、毎週普通に楽しめました。
これが地元じゃなかったら、こうは思わなかったかもですが^^;
10月に2期の放送が決定してるようですが、1話15分だから、合わせると実質1クールですよね(笑)
でもまぁ背景は綺麗だし、地元作品だし、嫌なキャラもいないし、可愛い女子キャラがきゃっきゃうふふしてる雰囲気の作品は好きなので、僕的には大歓迎です。
この1期では、亡くなった天才陶芸家の母をもつ主人公の姫乃が、初めてコンクールに出品した座布団が賞を取れずに終わってしまったので、次の2期では姫乃の成長が見れるんじゃないかと、ちょっと期待して見たいと思います。