みどりーぬ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
やっぱ、日本の良さってこういうことでしょ。
俺はめっちゃ好きです。ラストは特に。
ロケ地の風土とかもそうだけど、古き良き日本みたいな感じがしてノスタルジーってこういう事なんだなって思った。
絶対みんなが学校生活で見てきた様な場面だったりとか、あるあるだったりが詰まってて、青春って感じがたまらない。
作画も綺麗すぎてエグい。引くレベル。
BGM、主題歌ともにストーリーにマッチしすぎる。
ストーリーは平坦で、面白さに欠けるところは否めない。
けどそこもまたリアルでいいなと肯定できてしまう作風。
本筋はあくまで現実に根ざした高校生活での謎解きと折木の人間的な成長。そんな中で学校生活でありそうでない様な事件が起こる、そんな作風だからこそ、謎にも大小あるのは至極当然であり、とんでもない事件が頻発したら私はきっとこのアニメに心惹かれていない。
ゆっくり流れていく一年の中ですこーしずつ変わっていく姿がとてもリアルで好きだ。BGMや背景描写で奏でる趣ある終わり方は秀逸としか言い様がない。小説独特の言い回しがアニメによって潰されることなく、そのままの鮮度で、且つ文面ではなく声という熱を持って伝わる。本当に素晴らしい。
あのラストシーン、ここで普通のラブコメとの差別化ができるわけだ。
あの終わり方は語ると長くなるので割愛するが、言葉では表せない何かに胸を締め付けられるのは私だけだろうか。
あの感動とも切なさとも言えない感情を求めてまた何回でも
奉太郎の自虐趣味に戻ってしまう。
あのセリフ短い一言一言に、この日本が育ててきた趣、情緒、風情なんかがある気がする。私が達観できるほど浅はかなものではないが。
こんなことを評価サイトで言うのも無粋だが、このアニメは面白さ云々を物差しにしてはいけない気がする。その奥ゆかしさこそ、評価するべきポイントなのではないかと私は思う。