nyaro さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
最後の微笑みがあるから、ハッピーエンドだと思います。
離れてしまったから、忘れられなかったんでしょうね。
2人きりで寄り添って、でも、非情な現実に対抗することもできない無力な2人は、無力だからこそ美しい想い出を作ってしまった。
付き合っていれば、嫌な面も見えてくるし、飽きもくる。
離れているから、理想を膨らませ、自分の現状と比較して、結論を出せずにいる。
出会った女性が、ヒロインと比較してどうかという相対的な話でなく、主人公のなかに、過去のヒロインの幻想という基準が作られ、まったく前に進めない。
呪縛ですよね。最後のシーンは幻想なのか、実際に会ったのかはどうでもいいでしょう。ただ、女性の方が、少しだけ現実的だった、それだけの話です。
3章が人気がないのはわかります。だって、現実ですから。1,2章の美しい想い出に引きずられて、前を見られなければ悲劇が…という事でしょう。一種のNTR(ネトラレ),BSS(僕の方が先に好きになったのに)になってしまいました…と、結んでいいか、ですね。もちろん、それは違うんでしょうね。
1,2章の思い出は、かけがえの無い大切なものです。これを持ち続けた、主人公の臆病さにも似た純粋さは、彼の青春にとって、呪縛にも枷にもなりましたが、宝物だったわけです。
でも、主人公は最後に微笑んで前を向いて歩きだしました。ヒロインからの決別のメッセージを受け取った証なのか、自分の中で吹っ切れたのか。つまり、ハッピーエンドなんだと思います。1,2章で終わっていたら、バッドエンドではないでしょうか。
いずれにせよ、3章があるから、深みがでるのであって、1~3章まで無駄がなく、美しく、詩情がありました。
考えさせると同時に感動できる素晴らしいアニメでした。
22年8月 ちょっと点数調整です。