セシウス さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
過酷なファンタジーアニメ
原作漫画は未読です。続編の劇場版深き魂の黎明まで見ての感想です。
アビスという謎の大穴の底を目指して旅をする冒険ファンタジーアニメですね。主人公は大穴に生息する動植物や時折発見される遺物を全て暗記しているという「アビスオタク」の少女です。ほんわかした絵柄ですが、大穴の中の世界は非常に過酷な環境で、残酷なシーンが次々と描かれます。そんななか様々な謎に向かって果敢に挑戦していく主人公たちの姿は見るものを飽きさせません。
登場するキャラクターたちは色々な背景を持っていて、単純なモブっぽいキャラは一人もいません。物語は途中で終わりますが、途中まででも十分おもしろいストーリーだったと思います。
声優さんの演技はメイン2人を中心に良かったと思います。アビスの中の救いの無い状況で虚無感に捕われている時やそれでも感情を迸らせたりするシーンはとても気持ちが伝わってくる気がしました。
作画は美麗です。アビスの各階層の雰囲気がファンタジー感あふれていて見るものをワクワクさせます。各キャラクターは全体的に可愛く描かれ12歳位で4~5頭身です。ダークな世界観とはアンマッチなので好みがわかれるかもしれません。
音楽は各シーンにマッチしたものだったと思います。OP曲は冒険のワクワク感を描写していて印象的です。中身はずっとハードですが。
視聴前はあまり気乗りがしなかった作品でしたが見始めたら止まりませんでした。アニメを見るような人には文句なくオススメです。ただグロいシーン(人が捕食されるシーンなど)が多めなので子供と見るのはやめておいた方が無難かもしれません。