レオン博士 さんの感想・評価
2.8
物語 : 1.0
作画 : 4.0
声優 : 2.0
音楽 : 5.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
すばらしきおれさまのせかい
このアニメが案の定酷評されているので、何故こうなってしまっているのか、その理由について私見を述べさせていただきます。
かなり批判的な物言いですので、苦手な人は読まないでください。
スクウェア・エニックスのDSゲーム原作のアニメ。
渋谷を舞台としたデスゲーム。
原作のゲームは面白いんですよ。
でもアニメとしては最低だ。
説明不足どころかスカスカで話が適当なので、ただ単にみんなでゲームしているだけの話になっている。
どうせ今さらアニメ化するなら、原作で描き切れなかったキャラクターの魅力を描いてほしかったけど最悪なことに原作そのままだった。
何のためのアニメ化なのか?
ゲームをプレイ済の人以外には見せる気が全く感じられません。
ゲームのキャラがアニメになって動いているのを見るのは確かに感慨深いものがあるのですが、アニメとして改めてみることで、原作ゲームが話としては底が浅くてつまらない、子ども騙しな話であると気づいてしまったことがさらに残念です。
プレイ済の人に新作の宣伝をする以外の意味を感じません。
以下、さらに酷評。
{netabare}
作画と音楽は本当に素晴らしいのだが、キャラデザと声優はゲームそのままでアニメに最適化していないところはこのゲーム開発陣幹部の悪いところがすごく出ていて、いつになったらこのつまらないプライド捨てられるのかなーって思ってしまった。
このゲームの開発チームの特徴は、俺たちの作品を見て感じろっていうエゴがすごい前面に出てるところで、そこがクールな世界観を形成する原動力にはなっていると思うのですが、ユーザーに丁寧に説明しようとか、受け入れやすいような導入とかそういう親切な設計は基本的にしていないんです。
それはゲームにも顕著に表れていて、見た目のクールさ重視で見やすさとかわかりやすさは軽視されているんですよね。
そして先述した通り、アニメ化して他のアニメと比較されることで彼らの形成する「俺の世界」が底が浅くて陳腐であることが目立ってしまった。
こうして改めてアニメとして評価すると、シナリオも世界観も非常に底が浅く、意味不明だ。
このアニメが評価されないのは、正直、放送前から予期していました。
いい加減、独りよがりにユーザーがいつまでもついてくるわけじゃないと、気づいてください。
「すばらしきおれさまのせかい」
エンタメは作り手のエゴだけで成立はしないのです。
{/netabare}