「86-エイティシックス-(TVアニメ動画)」

総合得点
83.8
感想・評価
667
棚に入れた
2256
ランキング
313
★★★★☆ 3.9 (667)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

91Daysとは関係無い

8話までの感想{netabare}
原作未読。
タイトルを聞いててっきり密造酒を作ってマフィア界を渡り歩く作品(91Days)の前日譚か?と思ったら全然関係無かった。
で、1話を見たら専門用語がドバーっと出てきてわーおと思いつつも「面白いんだったらメモ取ってでも覚えるぞ?」と意気込んで現在様子を見ている最中。
いやぁ面白いんだか面白くないんだか未だに分からないw

ただ思うことは狙ってなのか偶然なのか…偶然だろうけど、現場の86区と共和国本部が音声通信でのやりとりのみで、顔も知らん奴との連携やディスコミュニケーション起こす話って、リアルがコロナ渦でリモートワーク化が推し進められてる「今」と被るような?
時代を先取りというか合致というか、同じ様なトラブルに直面して感情移入する視聴者も多いのでは?
ひょっとしたら今後似たような作品が増えるかも?その先陣としてこれは見といた方が良いのかも知れない。
…な~んてことを思ったり。
一方で人種差別がテーマという方向は私にはあまりビビっと来ない、文化的習慣の違いが弱いというか…信じてる神が違う位やってくれないとねぇ。

で、話は戻って面白いんだかそうじゃないのか判断できずに居るワケで、じゃあそれを決定付けるのは「アニメが最終回でどこまでやってくれるか」「ちゃんとキリのいいところで終わるのか」に掛かってるんじゃないかな、原作まだ続いてるんだよね?
例えば堕落した軍上層部をあそこまで悪し様に描いたからにはソイツらがギャフンと言う所を見せてくれないとエンタメ的にどうなんかなー?とか。
ただ、描かれてない部分が多すぎてどこまでやればキリがいいのかの見当がイマイチ付かない。
ただでさえ戦地と司令部で何が起きてるのかお互い見えていないって作りなせいで視聴者にはマスクがかかってて、そこから更にマスクをかけられるとどこまで疑っていいのか分からない。
単純なとこでは「ギアーデ帝国は本当に滅んだの?」だし、市井は戦死者ゼロという大本営発表を完全に信じてるのか疑ってるのか、または真実を知っていながら「コロラータは人としてカウントしないよね」と思ってるのか、そこら辺よく分からない。
「戦争の決着はもう着いてて、あとは敵残存兵器が2年経って寿命を迎えるのを待つだけ」という情報も「本当に2年で終わるの?」と疑ってたら、バイドよろしく人間のパーツを使って延命してるという事実が明かされて「あ、やっぱりw」と思いつつも、じゃあそれを共和国上層部は知ってるのかどうかはよく分からない。
更に分からないのが、世界は2国しか無い設定かと思ったら「非人道兵器を開発したことを隠蔽するために口封じで86の連中には死んでもらう」という、周辺国への体面を気にするような理屈が飛び出して来て「?」。
「アルバこそが世界を支配するに値する人種である」で、アルバ以外にはどんな非道を働いても構わんと思うのだが、誰を相手に気遣ってるのかよく分からない。
聖マグノリア(建国の母?)がどうこうって話は更に分からない。
メモ帳開いて1話から見返す作業をしてないので見落としがあるのかも知れないけど…。

逆に言えば最後どうオチを着けるのか全然分からないので、それが楽しみではある…のかなぁ?
ちょっと気になるのはエンディングの演出。
止め絵の様に見せかけて、実は微妙に動いてる。
厳密には動いてるというか手ブレ的にズレてるというか、意図は分からんけど個人的にはフィルム撮りの再現に思える。
もしそうであるならその狙いは…本編は再現フィルムって体で「昔そういうことがあったのさ」で終わる前振りなのかも?なぁ~んてことを思ったり。
あれでも原作続いてるんだよね?そんなことやるのかなぁ?


余談・園芸ネタ
マグノリアは植物のモクレン属の属名。
“棺姫のチャイカ”のラストシーンで咲いてたアレ。
モクレンとかの例外はあるものの大抵は白花で、「白を象徴してると思わせて実はそうでもない」という意味ではよくできてる…のか?{/netabare}

投稿 : 2021/06/04
閲覧 : 297
サンキュー:

8

86-エイティシックス-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
86-エイティシックス-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ