レオン博士 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 1.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
命題:クソゲーはやるとつまらないが、見ているだけならちょっと面白い
一言でいうなら、普通の人間がファンタジーRPGの世界に飛ばされたら、
どんな目にあうのか?を描いた作品。
クソゲーって、人がやっているのを見るのは意外と面白いんですが、これはゲームですらないからつまらないのだと思う。まあ、シナリオとキャラデザも酷いが。
どうせならギャグアニメにしてしまえばよかったものを、中途半端にシリアスにしちゃうから、数々の無茶苦茶な展開が気になって仕方ない。
MMORPG系のアニメは結構好きですが、これは楽しめない
声優は良いがほかにいいところが少ない。
唯一いいと思うのは主人公のツッコミの遠慮のなさ。
寒い時も多いが、時々絶妙なツッコミをするところがよかった。
主人公は「クソゲー」と呼んでいるが、こんなものはゲームじゃない。
命の保証だけはされている実戦シミュレーターだ。
作画を最低評価にしたが、個人的に作画というよりキャラデザが嫌い。
キャラクターも主人公とメインヒロインを筆頭に顔や体が気持ち悪いキャラクターが多い。なんでキツネみたいな顔したキャラとかヘビみたいな顔したキャラばっかりなの?気持ち悪すぎる。
気持ち悪さの原因は瞳の描き方がごちゃごちゃしているのと、顔の輪郭や体のバランスが悪いからだと思う。
あと玲於奈の胸が不自然にでかすぎて非常にバランスが悪く、奇形になっているので気持ち悪いとしか思えない。
キャラの顔でまともなのは、テスラとアリシアと楓の3人だけど3人ともそんなに出番なくて勿体ない。 テスラは最終話で主人公の意味不明な覚醒に付き合わされてダサイキャラにされちゃったし。
アリシアか楓をヒロインにしたほうが良かったと思う。
普通のファンタジーとは違うものを描きたかったんだろうが、方向性が悪い。
このアニメのクソゲーはひたすらリアルを追求したゲームというコンセプトのようだが、変なところでリアリティじゃないところがでてくるのも気になる。
例えば親友キャラが死亡するシーンだが、あの突進の角度と勢い、転倒の仕方、ナイフの形状と友人のナイフの持ち方、総合的に見てちょっとした怪我はあり得ても、死ぬことはあり得ないです。しかも頭の後ろまで貫通していました。物理的にあり得ないです。
シナリオの展開も、主人公に苦痛を味合わせるのが目的なのかと思えるくらい無駄な展開が多い。
中世欧州風ファンタジーRPGの世界に平凡な高校生の戦力で放り込まれて、モンスターどころか、村の戦士見習いにすらぼこぼこにされて、弱い弱いといじめられ、嘲笑される日々。誰がそんなもん見たいの?
弱くていいんだけど、扱いが酷すぎる。いじめシミュレーターかよ。
それから、格闘技の猛者ならいけるって作中で言ってるけど、あのゴブリンの強さ、格闘技でどうにかできる戦闘力じゃないでしょ。瞬間移動で背後にテレポートして軽くたたいただけで首吹っ飛ばすような魔物どうやって格闘技で倒すのか。
訓練所の集団いじめもひどかった。
解決方法もゲスの極みで、中学生の陰湿ないじめを見せられて非常に不快でヒロインがますます嫌いになった。
最終話の展開も唐突に意味不明な覚醒はじめて、茶番のような戦いが続く。
こんなくだらない最終回なかなかないと思う。
全体を通して
不快80% あきれ15% 面白さ5%。
面白いところもあるんですが、それを圧倒的に上回る不快な展開やセリフの多さそしてキャラの気持ち悪さに辟易する。
その不快に耐えてまで見たいほどの魅力が、このアニメのキャラクターや世界観にはなく、視聴後に残るのは何とも言えない脱力感。
私が同じコンセプトで書くなら、こつこつ訓練して少しずつ強くなって、それでもモンスター一匹と戦うのもギリギリで、町に大量のモンスターが襲来したときには、村の戦士がモンスターを蹴散らすなか、自分にできることをやるということで、逃げ遅れた子供たすけるとか、頭を使ってモンスター罠にはめるとか、煙幕でも投げてモンスターの気をそらすとか、そういう立ち回りをさせるかな。
そういうリアル志向なら、まだ面白いものが作れたんじゃないでしょうか?