れい さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 2.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
コレジャナイ感……
原作は読んでません。原作ファンなら楽しめるかもしれないが、アニメがあまり面白くないので、原作を買う気持ちになれないですね。これ。
7話の最新話まで見ましたが、1クールで1巻をやるらしいので、戦闘→日常→戦闘→日常とターン制というテンポの悪さ。次話はもういいかなと思い、途中で断念。
多少無理な設定やアニメやエンタメだから仕方ないかなとは思いましたが、設定に無理があったり、序盤から色々と説明不足だったり、某ロボットアニメのように見慣れた設定だったり。
戦時中なのにリアリティが全く感じられず、まったく爽快感もなく地味な戦いが多い違和感。
水浴びシーンや節約しないで流しっぱなしのシャワーなど露骨な視聴者へのサービスシーンは、「ラノベ原作特有」のものを感じてしまったのが、否めなかったです。
長期に亘る戦時下で、エイティシックス側は次々に死んでいく身近な仲間の死に対して、全員一致でドライだったり、笑顔満載で食事をしていたりと空気感が完全に逆に不自然でした。淡々と死んでいく命の軽さを、いかに重くかけるかがポイントなのでしょうけれど、演出があまりにも軽い。
白豚と言われてる差別主義者側は、あまりにも無謀、平和ボケしすぎて、軍としての士気もなく「本当に戦争する気あんの?」と思いました。ヒロインのレーナにも、エイティシックス側どちらにも感情移入が出来ないです。ただ仲間が死んで、ヒロインが悲劇的に悲しむものになっているテンポの悪さが出てきます。
何か必要な情報が少ないくせに、多すぎるいらない設定なので、作者が自分の好きなものを全部詰め込ました的なものなのかな。
原作を知らないので物語の結末の予想ですが、共和国が滅亡してヒロインと主人公が幸せになる。ロボットアニメの定番でしょうかね。そこに恋愛要素がまじれば、よりチープになるでしょう。
ここまで作品に対して悪く言ってしまいましたが、作中のBGMは良かったです。OPは地味でカッコ悪く思えましたが、戦闘のフルCGは素晴らしいなと感じました。脚本やシナリオがもっと良ければ、良い作品だったのに残念ですね。