二足歩行したくない さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オタクのオタクによるオタクのためのアニメ
冴えカノ劇場版。
続編に続く終わり方で終了した2期の続きとなる内容で、本作で完結します。
1期、2期、劇場版で一連のストーリーがキレイに終わるような流れになっているので、1期から見始めた方は本劇場版を見るまでは終われないですね。
ちなみに劇場公開時には、公開後の経過時期によって異なる来場者特典を配布し、8種類もの特典を操ってファンのお財布をエンドレスエイトさせるというえげつない商法をしたことで話題になりました。
基本インドアでカウチポテトなオタクによそ行きのベベを着せて、8回も見知らぬ大勢の中でキュンキュンさせるなんて、なんて罪作りな映画なのか。
ストーリーは2期の続きとなっています。
大手ゲームメーカーに英梨々と詩羽を引き抜かれた「安芸倫也」と「加藤恵」は、出海と美智留と共に『blessing software』の活動を再開し、冬コミに向けてゲーム『冴えない彼女の育てかた』の完成を目指すという展開です。
本作もイキリオタクの倫也くんが非常に芳ばしく、きっつい二次ヲタの妄想がご集合主義的に展開される約2時間でした。
ただ、内容的にメインヒロイン一本筋なシナリオで、2期終了時点でほぼ個別ルートに入ってしまっている感じがするため、1期、2期に比べるとハーレム要素は低いように思えます。
肌色分も少なめで、1期の0話で即効4Pで始まったドスケベアニメが劇場版でお届けされるのかとドキドキして見始めたのですが、そういう場面はなかったのは残念です。
加藤恵が口うるさい感じが出ていて、倫也くんの尻に敷かれっぷりが想像できるので、今後大丈夫なのかとちょっぴり心配になりました。
うっかり半裸のみちるがスキンシップしようものなら、怒りで出ていってめんどくさいことになりそうな雰囲気がありますね。
ハーレムアニメの主人公がハーレム作って彼女に怒られるとか、当たり前なんだけど、一方で理不尽と感じる、この感覚はアニオタにしかわからないのではないだろうかと思います。
現実的にはハーレムアニメの主人公の彼女とか主人公にハーレム作らせている場合じゃないのは当然なのですが、スクリーン越しに伝わる加藤恵の「私のもの」オーラが、なんだろう、すごく新鮮でした。
ただ、本作のクライマックスといえる告白シーンは、倫也くんの言葉でいうと、すごくキュンキュンしました。
割と現実に即した突飛な展開のない、ヒロインもサブヒロインもみんなマスターアップに向けてとにかく締切に追われ続ける姿が印象的なアニメですが、そんな中で2次元の心を忘れないキモオタの熱い姿が素晴らしかったです。
本作は劇場版で完結しますが、別の選択肢を選んだルートも見たい気がしました。
鬼畜王・倫也がゲーム制作を放り出して淫蕩にハマる『冴えない彼女の育てかた 5D』とか、うーん、だめですね。