nyaro さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
このアニメを制作した人たちのこだわりを楽しむ作品?
クリエーターの人は必見的なストーリー解説は皆さんされてますので、それはここでは申し上げません。
この映像研に手を出すな、という作品をアニメ化するって、どういう神経だよって思いますよね。もちろん褒め言葉です。
気になったのが、まず、背景のこだわりですよね。道路のセンターラインの剥げた感じとか、コンクリートの雨だれとか、屋上の柵の鉄錆とか。学校や街の立体感、俯瞰やあおりを使ってくるし。
浅草のイメージボードや水崎とスケッチした絵も、あれをアニメで表現するのものすごい、まったく違和感なかったですよね。現実から妄想への移行もすごくスムースで、浅草が日常的にそういう世界に生きているんだって、感じました。
人物の動きもまったく破たんがない。いや、むしろ、あのデザインのキャラを、ここまで奇麗に動かしたなあと。まあ、元の造形がいいのかもしれませんが、水崎はちゃんと美人に見えますし。
あの、手書き風というか手作り風のアニメの再現って、プロが作った普通の作品の中に、こだわりの素人が徹夜で試行錯誤して作り上げたアニメ、という感じでみごとに再現していました。
いや、あんなの実は楽なんだよ、なのか、実は滅茶苦茶大変なのかもわかりませんが。
EDの背景の設定画も良かったです。
こういういろんなところが適当だと、この原作で言いたかった設定オタク、原画オタク、ロボットオタク等々のディープさがまったく伝わらなかったと思います。それを、アニメで再現したところにものすごく感心しました。