EJ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:今観てる
まだわかんないけど先が気になる作品ではある
[8話視聴後]
グーグーが旦那様と呼ぶ農場の主が想定を超えていい人だったのに泣けた。
本作はいろいろ複雑なテーマが盛り込まれているように感じる。死生観、人とは何か、教育、差別や偏見その他・・・なんか盛沢山な感じ。
8話現在では外見が起因の差別問題だろうか。
怪我により怪物のような顔相にかわったグーグーがその外見ゆえに皆から迫害されそれでも仮面を脱ぎ捨てたりして表面上前向きに生きていく姿が描かれていて、外見で人を判断し蔑むことの愚かしさ醜さが際立っている。
でもまあ大概の人はそう反応するだろうな。無理もない。
無理もない話なので人物の中身を見る能力が足りないために、ぱっと見や他人が勝手に付けたタグ(レッテル)で判断しちゃう大多数の人。
それらの対比として、良ければ家族にならないかとまで提案し変わり果てた顔に度肝を抜かれながらもまた明日働きに来てくれと言える農場主の度量と情の深さが描かれる。
正直農場主がどんなひどいこと言うんだろうなーとか想像しながら見てたので彼の言動にはびっくりした。
ごめんなさい疑ってました。
脇役でしかない農場主だけど、
このような人に私はなりたい
と強く思った。
[初回評価]
取り合えずOPとEDがいい。宇多田ヒカルやっぱいいね。
OP・ED自体にも視聴者が軌跡をたどるような演出が盛り込まれているとかなんとか。
通して観てどういう感想を抱くことになるのか楽しみである。
フシの順応速度が、昨今の作品のご都合主義満載な風潮に反してイライラするほど遅いのが一周回って好感だったりする。
まぁ、そう簡単には言語覚えて環境に適応できたりはしないよねw