takato さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ツッキーが輝く時、本シリーズ最高の瞬間が訪れる。近年の王道ジャンプ作品では一番好き。
ほぼ白鳥沢戦のみの1クール。流石にテンポは少々間延びしたが、今回の主役はツッキーですね。面倒くさいキャラ好きとしてはツッキーの活躍は実に美味しい。特に4話と決着の10話の怒涛の演出の熱さは、今まで見てきた本シリーズの中でも最高潮だった。天才な一年組と同じくらい3年組をちゃんと活かすのが実に誠実で泣けるわぁ〜。長いシリーズだったが、本作が中でも最高かも。
ただ、少々物足りなかったのは、正直もっと白鳥沢は、なにより牛若は絶望させられるくらい強かった方が良かったかなぁ〜。作中最大級の壁なんだから、スラダンの山王や、ジョジョのラスボスたちのように、これ勝てねぇわ…と心底思わせてくれるくらいずば抜けていて欲しかったかな。
2期の1話で牛若が見せたオリジナル笑顔のような凄味のある表情から、単なる完璧タイプの鉄面皮の裏に何か異様な魔を秘めている…ような怖さや、「ピンポン」のドラゴンのように完璧であり続けることの孤独を抱えていたり、そういう奥行きがもっと欲しかったかな。ないものねだりかもだが。その辺はリアル志向なのが良くも悪くも作用してるかも。
ウマ娘プリティーダービー2期と同じくないものねだりかもしれないが、良かったからこそもう一歩欲しかったかな。フリーザ様が年相応な爺さんの役をやってるの始めて見たが良い感じで素晴らしい。