栞織 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
W関係のものは整理しましたが
Youtubeのガンチャンでしていたので、再視聴。
何度か見ている本作ですが、テレビ版のブラッシュアップ企画としてはいい方だったかと思います。このエンドレスワルツには何通りかバージョンがあるみたいですが、この特別版の通常仕様のものが一番だと思います。Youtubeで今回流れたのも、おそらくこのバージョンです。劇場版は音声が変です。何かワウワウと音がくぐもっていて、歌のBGMがずっと流れているみたいな変な具合だったと思います。劇場であれを当時見た人たちはどういう感想になったか知りたいです。内容は特別版の追加シーンがあるのと同じですが、鑑賞に堪えない仕様になっていたと思います。
話の内容については特に驚いた感想はないのですが、20年ほどたった今見たら、シナリオが今なら理解できるセリフが多いことに気づきました。昔はかっこつけているように聞こえたセリフも、物語のシチュエーションの中で吟味されて書かれたものだったようです。しかしそれがすぐに理解できないのがこのガンダムWのシナリオの大きな特徴のひとつで、お客さんを逃がしているような印象があります。そういう風に歳を経たらわかるという高度な内容が、このような美少年アニメで作られていたというのが、ちょっと驚きでありました。自分はWは同監督のトルーパーに比べて全体的にあまり好きではない作品なので、ほとんどグッズや書籍類は手放してしまいましたが、なるほどこういうつもりで作られた作品だったのかと今回再確認しました。作画は当時のトップレベルで、非常に美しい画面になっていると思います。