「ぶらどらぶ VLAD LOVE(TVアニメ動画)」

総合得点
60.5
感想・評価
94
棚に入れた
277
ランキング
5840
★★★☆☆ 3.0 (94)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲイジュツはバクハツだ!

この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。
dアニメでの視聴です。
総監督・原作・シリーズ構成を押井守さんが担当し、西村純二さんが監督を務めた作品です。
改めてお名前を拝見すると、物凄いタッグであることを実感します。


重度の献血マニアの女子高生・絆播 貢(ばんば みつぐ)。

足繁く献血車に通っては、看護師に邪険に扱われる日々……。
そんなある日、献血車で外人(?)の美少女と遭遇する。

青白く今にも倒れそうな彼女は、血を抜かれそうになった瞬間、豹変し献血車を破壊!
貢は、意識を失った少女を、なんとなくの勢いで保護し家に連れ帰ることに……。


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『機動警察パトレイバー』などで知られる世界的な映像クリエイター・押井 守。
彼が『ぶらどらぶ』でシリーズアニメの世界に戻ってきました!

『ぶらどらぶ』は『うる星やつら』以来、久々に取り組むドタバタコメディというだけでなく、
シリーズアニメだからこそできることを追求した意欲作になっています。

押井は総監督を務めますが、まわりを固めるスタッフも強力。
『うる星やつら』でタッグを組んだ西村純二が監督を。

そして音響監督に若林和宏、音楽に川井憲次など、いつもの「押井組」のメンバーが本作に参加!

令和初の“押井アニメ” 、ぜひご期待ください!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返ってみて思ったこと…
確かにドタバタコメディでした。

ですが、物語の中盤…殆どが止め絵構成でお世辞にもアニメーションとは言い難かったような…
しかも、フィルムの使い回しも露骨…
きっとそういう作風なんでしょうけれど、この作風は評価が大きく割れるのではないでしょうか。
一番作画が動いていたのはオープニングアニメだったような気がしてなりません。

また物語も展開が飛びまくっているので、結局何が言いたいかは分からず終い…
吸血鬼を救う為、高校の部活動で「献血部」を創立し、部員が定期的に献血することで吸血鬼の飢えを満たしていたのは分かりましたけれど…
きっと途中で物語がどんどん脱線していったからなんだと思います。

ですが、ちゃんりな演じる吸血鬼のマイ・ヴラド・トランシルヴァニアが可愛かったのだけは、しっかり頭に刻み込まれました。

一方、声優陣は超豪華な顔ぶれが揃っていました。
あやねる、ちゃんりな、朴さん、はやみんに日笠さん…
これだけでも一見の価値ありだと思います。

この作品は血液を扱う作品なのですが、今回初めて耳にした血液型が「血液型キメラ」です。
血液型キメラとは、70万人に1人程度といわれている低確率で、一人の人間が複数の血液型を持っている血液を指すんだそうです。

「血液型キメラ」という単語は今回初めて耳にしましたが、双生児の胚はしばしば胎盤における血液供給を共有しているため、二卵性双生児のペアの8%ほどは血液キメラなんだそうです(wikiより)。
この数値を見ると、割と身近な話なんだという気になりますよね。

オープニング主題歌には、貢Versionと、マイVersionがあります。
貢VersionがBlooDyeさんの「Where you are」
マイVersionがLOVEBITESさんの「Winds Of Transylvania」

エンディングテーマは、国内向けと海外向けがあります。
国内向け(血比呂Version)がalan & Ayasaさんの「赤い雨」
海外向けがAyasaさんの「新月(Instrumental)」

1クール全12話の物語でした。
そういえば、物語の中で結構尺を取っていたのが映画の解説でした。
過去の名作を紹介したり時にはオマージュだったり…
「風と共に去りぬ」などの不朽の名作も紹介されていましたよ。
吸血鬼と不朽の名作との接点…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 280
サンキュー:

11

ぶらどらぶ VLAD LOVEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぶらどらぶ VLAD LOVEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ