ミュラー さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
なんて爽やかな物語!
ようやく見ましたよ。京都アニメーションの珠玉の恋愛アニメ。
たまこまーけっとは見たことないんですが、評判の劇場版を見ました。
いいですねえ。青春ですねえ。高校生男女の爽やかな恋愛物語でした。
以上!
いや、内容を語っても、とても標準的でありきたりの感想しか出てこないと思うんですよ。たまこの仕草が可愛いとか、共感できるとか。
細かい仕草が素晴らしいとか。
ちょっとばかしテクニカルな感想書きますね。
{netabare}
この映画のストーリー、縦軸を担っているのはみどりです。みどりの行動によって物語が進むんですね。
もち蔵の告白のきっかけもみどり。
たまこの告白のきっかけもみどりです。
そしてストーリーの横軸はかんなです。ことあるごとに伏線めいたエピソードや行動を起こして、物語に厚みを持たせています。
最後に史織。たまこに対して、暗に目指す方向を指し示してあげています。
主人公コンビのもち蔵、たまこは、これらの軸に、それこそたまこの投げるバトンのごとく、ふらふら振り回されながら、ストーリーを進まされていきます。
登場人物の役割がしっかりハマっていて、素晴らしいです。
この映画、みどりとかんなが好きという感想が多いのも、彼女たちがストーリーを動かす役を担っているからなんですね。振り回される主人公コンビはなんとも頼りなく映ってしまいます。
恋愛成就のお膳立てを行い、ついでにかんなの高所恐怖症の克服にも協力したみどり、いい人すぎんか。
わたしもみどりが好き!彼女の将来に幸あれ!
もう一つついでに。ラストの糸電話での告白シーンですが、糸電話は糸をピンと張らないと音が聞こえないですよね。ラストシーン、どう見ても糸が張ってないので、おそらくあの距離だから糸を通さず直接聞こえたんだろうなあと。それでも糸電話を使っているたまこの可愛さが際立つシーンだったと思います。
{/netabare}