saitama さんの感想・評価
2.7
物語 : 2.5
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
増えている地域密着型アニメ…いろいろ惜しい。
キャンプ、釣り、日常といろいろある地域密着型アニメのなかで、これは焼き物がテーマ。
焼き物の街は全国に多いけれど、そのなかのひとつ美濃焼がある岐阜県多治見市が舞台。
焼き物の基本が学べるという意味ではアリかな。
OP曲は松任谷由実ならぬ荒井由実を強く感じさせる曲調だなぁ。パクリとは言わないが、インスピレーションでは済まないレベルかな…笑
画はあまりレベル高くないかなぁ。もやとか火の熱とかも雑。背景等も及第点レベル。
陶芸だから手の動きが凄く重要なのだけど、そこに力不足が感じられるから、画のレベルが高くないのは間違っていないと思う。焼き物の立体感もゼロに近いし。
設定とかは悪くないと思うので、もうちょっと話が面白くなれば、それなりに楽しめそう。
3話まで観て、まだキャラ描写が弱いというか、個々の感じが伝わらないのは少し残念。
陶芸の基本がなんとなく理解できるのは楽しい。
日常アニメは好きなので、もうちょっと頑張って欲しいところ。脚本がもうちょっと面白ければ、雑な画はそれほど気にならないはず。物語に集中できないから画とか曲とか、細かい部分に注意が向いてしまう悪循環。
■4話まで視聴
うーん、本当に色々惜しい。
画のレベルはやはり高くないなぁ。
話の内容もプロット自体は感動もののはずなのに、そうならないのは…ね。
そして、この回を観て、名人レベルの落語家たちの擬音は素晴らしいと実感。
声優も名人レベルの落語を沢山観て、そういう勉強をしっかり学んだ方がいい…。
レベル低いとちょっと色々残念。
■最終話まで視聴
とにかく惜しい。面白く作れる要素はたくさんあったと思うのだが…。
作画、声優、脚本とすべてにおいて、あと一歩も二歩もレベルが足りてない感が…。
すでに二期も決まっているようなので、多治見市のためにも、すべてを底上げしてもらいたいところ。